見出し画像

産後10か月で迎えた初東京マラソン~大会までの道のり~

こんにちは!
ONE TOKYOスタッフのまゆゆです🌞
大変ご無沙汰しておりましたが
今年の4月まで育休をいただいてまして
また5月から復帰することになりました。

復帰してすでに娘の体調不良で
年休を5日程消化してしまい
この先どうなるのか不安も感じておりますが(笑)
職場や家族、周りの皆さんに支えてもらいながら
少しずつお仕事を再開できております🔥

今回の記事は私の復帰後初の記事であり
初東京マラソン出走のレポートになります。

もしよろしければ
最後までご覧いただけたら嬉しいです👐

ーーーーーーーーーーー

2023年7月28日、
1通のメールを見て私はハッとしました。

冒頭には
「東京マラソン2024」に権利移行をされた
ランナーの皆様へ
と記載されており、
8月から参加費の支払いが開始になるよ
というメールでした。

私がこの東京マラソン財団に入職したのは
2020年6月。
その年の東京マラソン2020に出走予定だった私は
もし東京マラソン財団に入職出来たら
これが最後の東京マラソンになるだろうと
気合いが入っていたのですが、、、
コロナウイルス感染症の影響により
一般の部が中止となり、
幻の東京マラソンとなりました。
入職出来たら
東京マラソンはしばらくお預けかなと
色々と複雑な気持ちでしたが、
これから走る人が東京マラソンを楽しめるように
中の人として頑張ろう!と思っていました。

そしてその後、
私は財団に入職し、中の人として
働き始めました。
その頃、財団内では
2020大会に出走予定だったランナーの
権利移行の話が出ていたのですが、
私はもう走れないし、と思い
なるべく先の大会を選択し続けていました。
そのことをすっかり忘れていた私は
このメールが届いて
驚いた、ということです(笑)

本来なら職員は運営業務があるため
当日は走ることができないのですが、
たまたま育児休暇と重なったことで
あとは自分が走るか、走らないか
決断するだけとなりました。

その後、
東京マラソン2024を走ると決め
産後3か月からランニングを再開しました。
約1年ぶりのランニングは
ほぼウォーキングで終わり、、、
とにかくあちこち痛い、身体が重い、
呼吸が続かない、
そして回復が遅い、、、
3日後にまた気合いを入れなおして
走り出しましたが
肋骨、横腹あたりが痛くて痛くて
走るのを中断しウォーキングに切り替えました。
私は走れない身体になってしまったのかと
産前産後の身体の変化に
ショックが大きく、悔しくて泣きました。。。

それでも冒頭に書いたように
今回走れることは
色々な奇跡が重なって生まれたチャンス!
どうにかしてでも完走したい!
そのためには自分自身も覚悟が必要だ
と思い、
朝が弱い夫に
「週に1回は必ず走りたいから、
娘が起きたら子守しててほしい」
とお願いを・・・。
誰かに協力をお願いしたからには
自分も頑張るしかない!
と身が引き締まりました。

それからはどんなに遅くてもいいから
少しずつ走ろうと決め、
0.5~1㎞ずつ距離を伸ばして
走り始めて2か月ちょっとで
やっと10㎞走れるようになりました。
(一人で走りきる自信も勇気もなく、
友人に付き合ってもらいました笑)

キロ6分半で10㎞走ろうとすると
必要な時間は1時間5分。
授乳時間や離乳食の時間、
午前寝の時間、
泣いていたらどうしよう、、
おなかすいてないかな?
何時までに帰らなきゃ!と
正直走っているときも
娘のことで頭がいっぱいで
自然とスピードが出てしまい
呼吸が苦しくなって自爆することも多々、
いやほとんどでした(笑)
ある意味、娘に肺活量を
鍛えてもらったようなものかもしれません(笑)

10㎞くらいの距離を
一人でも走れるようになってからは
短い距離(3~5km)と長い距離(10~15km)を
5日~1週間おきに走り続け、
ランを再開してから5か月、
走行距離249.7㎞で
やっとハーフの距離を走れるようになりました。

東京マラソン当日までに
私が練習で走ったのは357㎞。
その357㎞のランの中には
娘を夫に預けてただただ必死に
一人で走るランもあれば、
ママ向けのランニングイベントや
娘も参加できるバギーランのイベントに参加して
みんなで楽しく走るランや、
「一緒に走ろうよ!子守もするし!」
と言ってくれるラン仲間がいて、
織田フィールドのトラックを
子守とランを3人で回しながら走ったり
トレーニングをしたりする時もありました。
それから身体のケアも、
娘も一緒に連れて行って
治療院で自由に遊ばせてもらいながら
ケアしてもらったりと、
一見、子どもがいたらできないかなと
諦めてしまいそうなことも、
周りの人の協力やランニングでつながった
コミュニティで
楽しみながら走ることができました。
娘はきっと覚えていないと思いますが、
何より、バギーランのイベントで
走る時間を娘と共有できたことが
とてもうれしかったです。

ちなみに娘はバギーに乗ると
走っている間に大体
寝てました。笑

そんなこんなで
ついに東京マラソンの週に差し掛かり、
東京ビッグサイトへ!初のランナー受付に!!

ーーーーーーーーーーー

続きはまた来週、7月5日(金)に
投稿します!
最後まで読んでくださり
ありがとうございました☺

また来週~👋✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?