見出し画像

厚生労働省後援サウナ・スパ健康アドバイザー取得!

サウナ関連初の資格を取得!

ついにサウナ関連の資格を取得しました!
率直に嬉しい!

サウナ・スパ健康アドバイザーとは

温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身に付け、お客さまや、ご自身の健康に活用されることを目指して、公益社団法人日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。
(サウナ・スパ健康アドバイザー公式テキスト引用)

取得までの流れ

まずは公式サイト(https://www.sauna.or.jp/adviser/)のお申し込みサイトより申し込み手続きを行います。

申し込みが完了すると数日後に教材が送られてきます。
その際に代引きで受講料を支払います。(受講料¥5,000+代引き手数料¥300)

教材を読んで勉強した後、教材に添付されている試験問題(3択)に回答を記入し同封の返送用封筒にて返送します。

合格者にはおおよそ2週間後に認定証と資格証カード、ピンバッジが送られてきます。(そういうのやっぱり嬉しい。送られてくるのが待ち遠しいですw)

テキストの内容

第一章 サウナ・スパ健康法
入浴の効果からサウナと健康について細かく学べます

第二章 サウナ・スパ後のボディケア
温まった体への効果的なツボ指圧からボディケア基本手技まで学べます

第三章 サウナ・スパ施設内での応急手当
心肺蘇生、AEDの使用法など本格的な内容です

感想

基本的ですが意外と知らないことなど多く、改めて学ぶことが多いです。
特にサウナに関しては発汗の仕組みと汗のメカニズムやサウナによる身体機能の変化など改めて勉強になりました。
個人的にはコラム教材内とは関係のないコラムにある100℃のサウナでなぜ火傷をしないのか?が最も勉強になりました。(資格に関係ないけど笑)
全体的に教材よりもコラムの方が面白かったです。笑
さまざまなサウナの入浴の方法(温浴交代浴、体温浴、くりかえし浴、高音短時間浴など)を読んでいてめちゃくちゃサウナに入りたくなりました笑

第二章のサウナ・スパ後のボディケアはツボに関しての解説が多く個人的にはあまり入ってこなかったです。
まあ効果はあるんだろううなー気持ちいいだろうなーという感じでした。

第三章のサウナ・スパ施設内での応急手当に関しては前職でこちらの資格も持っていた為復習にはとても良かったです。一通り学ぶことによって、もし誰か倒れた時には積極的に応急手当してみようという気持ちになります。

試験問題はテキストを見ながら解答できる為ハードルは低いです。

ただ一通り改めてサウナについて学べるのと、実際に資格者として認定されることによってサウナーとしての意識がめちゃくちゃ上がります!
サウナ好きで持ってないない方はぜひおススメいたします!

ネクストアクション

さあ次はサウナ・スパプロフェッショナル取得するぞ!



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,886件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?