見出し画像

前回のまとめ!

前回の④まとめがサボりバージョンになってしまったので、(濃いバージョン)を書きます!👇

まず、スタッフ面談の重要性についてお話ししました。全スタッフと1時間の面談時間を確保し、その時間を投資として捉えることが、マネジメントの根幹を成すということでした。
スタッフとの信頼関係を築くために、お互いの自己開示を行い、会社のメッセージを伝えることが不可欠です。

次に、面談の中身について詳しく説明しました。面談の目的は、スタッフの個々の背景や目標を理解し、彼らがなぜこの場所で働いているのかを把握することにあります。
この理解を深めるために、過去の経験や現在の目標を話し合い、会社の経営理念と彼らの目指すものを共有しました。

その後、実際にあった事例として、気難しい年上の部下であるXさんとの面談を紹介しました。
彼は他の仕事と掛け持ちしており、野球教室を第一優先に考えていました。私が彼の優先事項を尊重し、野球教室の試合がある日は有給を取るように促したことで、彼の信頼を得ることができました。結果として、彼はシフトに協力的になり、積極的に提案もしてくれるようになりました。

この事例から分かるように、スタッフの個々のニーズや目標を理解し、それを尊重することが、効果的なマネジメントの鍵です。
単なる指示待ちではなく、スタッフが主体的に動ける環境を整えることで、彼らのパフォーマンスが向上し、チーム全体の成果も高まります。

最後に、スタッフとの信頼関係を築くことが最も重要であり、そのために面談やコミュニケーションを欠かさず行うことの大切さを再確認しました。

今後もスタッフとの関係を深め、彼らが最大限の力を発揮できる環境を提供していきます。次回の投稿もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?