見出し画像

変化を楽しむ=人生を豊かに

こんにちは!株式会社ワンピース コーポレートスタッフ HATAです!

何度か記事にも上げていますが、
私たちワンピースは目まぐるしいスピードで変化をする会社です。
転職3社目の私ですが、過去に勤務していた会社と比べると何十倍も速いペースで変化するので、入社後半年ぐらいは、必死に変化に適応しようとしていた記憶があります。

皆さんは「変化」についてどういうイメージがありますか?
私は、こんなイメージを持っていました。

・大変だから現状のままで良い
・今ある環境(物)で十分だから必要ない
・せっかく築いてきたものがあるのに、また新しいものは面倒くさい

仕事でもプライベートでも、「変化が苦手」や「変化したくない」と思う方は多くいると思います。それはきっと、初めて経験するものよりも、慣れているもののほうが楽に感じるし安心安全な感じがするので、無意識に変化を避けてしまうのかもしれません。私もおそらくそう感じていたんだと思います。

変化に飛び込む私

ワンピースに入社してから約半年後、私にとって大きな分岐点がありました。それは、新卒採用チーム(委員会)への参加です。
ワンピースは、各種委員会等の参加は指名制でなく、この指とまれ方式=やりたい意志を持ったメンバーが参加する方式を採用しています。
当時の私は、会社に慣れてきたものの業務自体は毎日大変でした。
そんな中で、新卒採用チームが立ち上がることが決まりました。

私自身、参加したい意志はあったものの、業務が大変だったこともあり参加するかどうか葛藤がありました。
「これ以上、業務が増えたら厳しいよな」そんなことを思いながらも、毎日当たり前に大変な業務に、何か変化のきっかけを作りたいと思い、新卒採用チームへの参加を決意しました。

実際参加してみると、ミーティングや採用面接が増えて大変ではありましたが、振り返ってみると、得るものがたくさんあり、すごい充実感がありました。

・チームとして成し遂げた体験
・いろんな学生との出会い
・心から信頼できる仲間
・コンセプト作り

など、たくさんのものを得ることができました。あの時、変化を起こさなければ、いまだに得られてないものもたくさんあると思います。

変化はチャンスだ

「変化を受け入れない(しない)」こと自体は、安心が生まれるので決して悪いことではありません。しかし、同時に新しいチャンスを得る機会を逃してしまっています。
新しいチャンスを得ることができる人は、変化を楽しみ、そして、またチャンスを得る。
チャンスがあるということは、それだけ選択肢が増え、自分が想い描く理想の生き方へと進むことができ、人生が豊かになる=幸せへと続くのではないかと、私は思います。

また、変化を楽しむことができると、小さな変化にも気づくことができ、同じような毎日を新鮮に感じることができます。

いきなり変化を受け入れる(する)ことは、とても難しいと思います。
まずは、目の前にある変化の機会をチャンスだ!と思ってみることから始めてみるのはいかがでしょうか?

writer:HATA

※「この指とまれ方式について」の記事はこちらhttps://note.com/onepeace/n/n7ff801c4fc95

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?