見出し画像

【ワンピース式経営】ママからみた働きやすい世界とは。

はじめまして、株式会社ワンピースでコーポレートチームに所属するいわしといいます🙌よろしくお願いします~!

私もワンピース中途入社組。
なんだかんだで4年の月日が流れました。

4年前の春、当時立ち上がっていたコミュニティーチームの中心メンバーとして入社し、紆余曲折を経て私が所属していたコミュニティーチームは解散してしまいましたが(この話はまたゆっくりと)、産休育休をいただき、今のコーポレートチームに復帰しています。所謂ワーママですね。

私から見えるワンピースという会社、働くママをとしての視点も合わせ、お話していければと思います。

さて、私の前置きや経緯は一度おいといて早速本題へ。

働く人の8割がママ。

入社当時は結婚もしてなかったので、聞いても「へー、ママが多いんや。」くらいにしか思っていませんでした。

しかしです。
今当事者になってみて本当にワンピースでの働きやすさを身に染みて感じています。

思ったより、いやほんまに、思ったより、子どもの体調不良が多い!学校行事!!迫るお迎えの時間!!と、毎日自分が意図しないことによってスケージュールが崩れることが多々あり、そんな状態で仕事ってやっぱりなかなか難しいし、何より周りへの申し訳なさがすごい。

タスクも先延ばしにできず、沢山ボールを持ってしまうと何かのトラブルで急遽お休みが発生したときにとてもじゃないけど対応できない。

などなど、子供を育てながら、働くことの難しさを痛感しました。
あと、先輩ママたちの偉大さも。。。

働くママが多いと、色んな情報をもらえたり、助け合い精神がなんだかより一層高まっている、そんな気がします。


欠勤より公休を増やす。

ワンピースの休日は公休制です。
ほとんどの方は公休9日の8時間勤務で契約されてますが、公休が増やせちゃいます。なので、急なお休みをいただいたり、家族の予定が入れれるように私自身は公休10日に設定しています。

休むことには変わりないのですが、なんとなく、心にゆとりが生まれる気がして、毎日バタバタになりがちな自分と向き合える時間が作れるなと思っています。

もちろん、ママだから公休を選べるわけではありません。
所属するメンバー全員に権利があり、自分の叶えたい夢のため等の理由で公休を多くとりながらワークバランスをとっている人たちも沢山います。

ちょっとした選択肢が増えると、誰もが働きやすい世界に近づいていくのかなあととても大枠にですが考えてみたりしています。

まだまだ、働く選択肢がワンピースの中には沢山あるのでそちらは次回以降またお話出来ればと思います!
最後までお付き合いいただきありがとうございました😄

writer:いわし

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?