見出し画像

【単発日記】殺人のNEWSで家族と討論になってわかったこと。

最近起きた、兵庫県で女性を刺して逃げた男の事件だ。
TVでそのNEWSを流れて観ると、
母が「可哀想に...」
姉も同様に殺された被害者を悲しむ様子。

だけど、僕は違った。
どんな感情かと言うと【無】だった。
何も思わない訳ではない。
何も思わない事が大事なんじゃないかと思う派だ。

というのも、僕の思想は加害者(殺人犯)が100%悪いとは思えないのだ。
殺人犯を善人に仕立てあげたい訳ではない。
一刻も早く捕まって罪を償って欲しい。

しかし...

「殺人犯も被害者の一人だ」


僕はそう思う。
殺人犯も、この世に産まれてから人を殺したいとは思わない、僕らと同じこの世界に希望を持って産まれてきたのだ。

何故殺人を犯してしまったのか、それには原因が必ずある。突然になにも原因がないのに人を殺したいとはならない筈。
TVとかでそんな感じで殺人鬼が生まれたみたいなのは見たことあるけど、それはTVの中の情報で本当に突然人を殺したいと思ったかどうかは本人(殺人鬼)の心にしかわからない。
でも本当に突然思ったのかも知れないから、一応
''筈''と付けた。

でも僕が20年間生きてきた中で、殴りたいとか殺したいとか思うことには必ず''原因''があった。
だからは僕は''原因がある派''だ。

実際、皆さんはどうですか??
今まで生きてきた中で、殺したいと思うことくらい
1度や2度あると思う。殺したいとまではいかなくとも、殴ってやろうとか不快に感じたこと。
それには必ず原因があるでしょう。

僕が思うに、大雑把に言うと殺人鬼の誕生は自分では制御できない程のストレスが溜まり、溢れた時に
脳に異常が起きて、''殺す''と言う野生の本能が蘇ってしまう?と思っています。
最後の手段''自己防衛''だと思っています。
その自己防衛が出来ない人の果てが''自殺者''だと思っています。

画像1


''殺人者''も''自殺者''も辿ってきた道は同じです。
殺人をすることは大前提としてダメなことです。
しかし、殺人者の背景も知らずにデタラメな発言をする世論が不快です。

殺さられた被害者にも原因がある''可能性''だってある。
※この事件に対して言ってません

僕が言いたいのは、原因や背景を全く知らない癖に
安易にどちらかに意見が傾く様な発言するのは不適切だと思います。

だからいつも何か事件を聞いた時は、真実を知らない僕は、何も発言せず黙っていることを心掛けています。

殺された被害者が可哀想、殺人犯許さない。
と思っていいのは、その被害者の遺族や関係者のみだと思っています。
それは仮に被害者に100%非があったとしても、被害者がいなくなることで、関係者を悲しむ可能性があるからです。

被害者の関係者に深い心の傷を付けてしまうから、殺人自体は罪で良くないと思っています。
一概に殺された本人を思っている訳ではないです。



僕がこんな考えに至ったのは、実際に体験したことからだ。
僕もいじめをした経験はあるし、いじめ受けた経験もある。

いじめをしていた時の方が、友達や家族、色んな人とも充実した生活を送っていた。
ある時違和感を感じた。

家に帰ると母が「あんた偉いね〜。A君家まで送ってあげて〜。先生も感謝してるよ。」
A君とは、脳に障害を持った子で学校を真っ直ぐ帰ることも上手く出来なくて、一人にすると寄り道したり行けない所に行ったり帰ってくるのがいつも遅いそんな子でした。
それで僕含め友達3人が、帰り道が同じと言うことで
途中までA君を送ってあげると言うことになっていた。
それでいつも下校になると、A君を呼んで4人で帰る。先生には「いつもありがとう😊」と感謝される。
しかし、下校中はA君に暴行したりパシリにしたり
TVに流れる程酷いことをしてはいないが、周りに褒められる程のことをしたと思っていない。
しかし、家に帰れば親に褒められる。
真実を言えば怒られるから言わない。
当時、子供ながらにこの違和感を覚えた。

いじめられたこともある、いじめと言うか
相手にされなかったり、はぶられたり対して酷いことじゃないけど。
小学生の頃は、面白くて友達も沢山いた僕だが
中学生になって思春期なのか、不良になっていく。
TVの様な仲間思いの良い不良ではなく。
自分の切りいらない思い通りにならない、舐めてる奴は片っ端から締める。そんなカリスマ性もクソもないゴミでした。
初めは、同じ不良同士で仲良く遊んでたんだが
ついにムカついた原因でその仲間の不良にも手を出した。
それが原因で、誰にも相手にされなくなり
初めて友達がいない''寂しさ''を感じました。

それからは自分の不良を利用して付いてくる人間とつるんでいました。
ハッキリ言って友達と言える程満足はしていなかった、昔のちゃんと友達していた日が羨ましかたった。
それでも一人より、誰かと居た方が落ち着くから渋々連んでいた。
相手にされなくなったのも自分が犯した''原因''だと感じた。

他にも、こんな性格だから先輩の不良にも良く目を付けられる。
ある日、いつも通り2コ上の先輩に目を付けられて喧嘩をふっかけられる、僕も引けに引けない性格だからぶつかり合う。
そうしていると先生に見つかって、一旦場は収まる。
その話が親に渡って、学校にクレームを入れる、
学校は先輩の親に注意をして、自分の親は「可哀想だったね」と被害者ぶる。

先輩にも礼儀をしない、自分勝手な性格が原因なのに最終的には相手が悪いで立場が勝ってしまう。
このもどかしさも感じた。

他の人ならこれを悪用する様に使うかも知れないが、僕は違って気持ち悪くなった。
なんで自分が悪いのに、友達も先生も家族も間違って褒めれるか。

勿論、それからは不良もやめた。
不良になっても本当に欲しかった物はなかった。
本当に欲しかった物は''友達''だと気付かされたからだ、自分勝手で自分優先の性格から相手に優しくして相手を思いやる性格に徐々に近づけていったつもりだ。
それから友達も出来ていって楽しい生活に戻れた。
何事も原因を改善すれば良くなり、そして全てに原因がある、そんな考えに至った。

これを話したのも、いじめといじめられる側どちらが悪いと言う議論をした時に、一般的にいじめる側と主張されがちだが、僕はいじめられる側と100%言い切れる。
メンタリストのDaigoも当時いじめられていて、同じ様にいじめられる側が悪いと主張していた。
何故ならいじめられる人にはいじめられるだけの原因が揃っているから、僕がいじめていた時も、選んでいじめていた。
例えば、さっきのA君彼は障害者だったから、
それにB君彼は自己中で誰に対しても上から目線、周りからも嫌われていた、だからいじめた。
僕もそう、仲間思いもなく自分優先で舐める奴は全員締める。そんな奴に優しくする人なんて存在しない。

この議論の特徴は、いじめてもいじめられてもいない、見て見ぬふりをする第三者が決まって「いじめが悪い」と言う。
いじめられてる本人は決まって「いじめられる側が悪い」と原因がわかっているからそう言う。



この話も踏まえて、NEWSの話に戻ろう。
これだけ言って自分が言いたいのは...

''何も知らない癖に悪い方にも良い方にも捉える第三者が一番加害者''


一番ムカつくのが此奴ら、こいつらは何も手を企てる訳でも差し伸べることもなく、思った感情を好きなだけ発言して、話が変われば簡単に手の平を返す。
俺は、この様な事件を聞いたら心の中では
「なんて悲惨な事件だ」と深く悲しむ。
発言しないのは、発言したところで僕には何もしてあげられないからだ。
自分の無力さを感じ潔く黙っている。
「可哀想」だと思うなら何かしてあげろと思う。

だけど、こいつらは「可哀想」とか発言しているが実際には微塵も思ってないんだなと、「可哀想」と思う自分が善人で良い人とか思ってんだろうな。
手に負えない奴らだ...と思っていたのは今まで。

そう。ここからが今日わかったこと。
今まで言ってきた通りの理由で第三者が嫌いだ。
でも、だからと言って第三者を否定するのはおかしいと思った。
僕が討論をする理由に、第三者も僕の様に、全力になって欲しい、全力で弱き人に味方して欲しい、
出来ないなら自分の無力さを感じくいてほしい。

言い忘れていましたが、自分は友達を失って寂しさを感じてからは人助けを積極的にしたり、困ってる人を見たら助かる、人に優しくするを徹底してきました。
例えば、おばあちゃんの荷物を持つのは当然、
負傷者を家まで運んだこともあるし、募金も積極的にする、ホームレスにもご飯を与える、いじめを止めたこともある。出来ることは必ずやる。

別の話だけど、龍星が悩んでいると気付いた時は
仕事もすぐに終わらして全力疾走して彼の元に向かった。彼の相談も全力で受けた。

良いことをすれば、きっと周りもついてくると信じていたから、また友達が欲しかったから。

第三者にもそんな人になって欲しいと思って、いつも自分の意見を押し付け討論になる。
でもそれが間違っていなくても間違っていることに気づいた。

第三者には関係がない、第三者が可哀想と本当に思っていなくとも、救ってあげたいと思っていなくとも、それがダシで周りから良く思われたとしても、
それは第三者のしたことだから強制する必要はないと知った。
救いたいと思えば救えばいい、ダシにしたいと思えばダシにすればいい、人によって違うと知った。
みんながみんな自分の様に善意になれない。

俺が善意になれる理由として、失う物がないからだ
友達も大切な人もいない、だから自分の命を捨てる事ができる。誰かの為に全力を尽くせる。

でも第三者達には、失う物がある。
だから、目立った発言や行動はできない。
時間にも余裕がない、誰かの為に全力を尽くせるほどの暇がない。

それを強制するのは少し間違っていると思った。

【人には、その人の''役割''がある】


と知った。
いじめる役、いじめられる役、見るだけの役、
助ける役、色んな役にも深い理由があると知った。
今まで、見て見ぬふりが一番クソだと思っていたが、見て見ぬふりをする人にも大事な何かがあると感じさせられた。

だからこれからは、見て見ぬふりをした人がいたとしても、彼らを批判せず。
危険な所にも身を削って助ける役を全うしようと思いました。

皆さんはどの役に当てはまりますか?
どの役も大事です。自分の役を全うしましょう。 

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?