見出し画像

春のヒーリングガーデン



まだまだ寒い日もあるけど
自然界は春のお花を次々と開花させてます



今日はヒーリングガーデンの
大好きな春のお花さんたちを
ちょこっとご紹介


カレンデュラ
朝になると花びらを広げて、夕方になると花びらを閉じる
かわいこちゃん
カレンデュラのチンキにしようかな~



そしてそして 大好きなクリスマスローズ
一目惚れして我が家にやってきた大好きなクリスマスローズ
初年度は3輪くらいだったけど
地植えにして今年は倍以上にお花がたくさん
蕾もたっくさん~
お花が好きだと有難いことにお花が集まってきます

育てられなくなったからと
愛いっぱいに育てられていたクリスマスローズさんたちが
15鉢ほど我が家にやってきました

ここの地に馴染んでくれるといいな



やぶ椿 色んな品種があるけど
この原種の椿さん、とっても好き
奥ゆかしくて… オシベがたまらなく美しい
見えるかな?
椿の蕾にタンポポか何かの綿毛ちゃんがくっついてるの~
写真撮った後で気づいて、可愛い
わびすけ 茶席で茶花につかわれることも多く
名前の如く 侘寂を感じる椿

 慎ましく奥深く
いつも静けさの中に広がる無限の宇宙へと誘ってくれる
雨上がりのワビスケもまた一段と美しい… 
お花と遊んで撮影していると
小さな虫さんたちも、一緒に遊んで~と
よく写真に写りに来てくれる みんなかわいいね
八重でちょっぴり洋風な佇まいの椿さん
まるでバラのよう
同じ椿でもまだまだ蕾が固くてグリーンな子もたくさん


沈丁花 蕾だけど香りが今にも漂ってくる~
白い沈丁花も蕾をたくさんつけてます


春の香りいっぱいの水仙
白や黄色、一重や八重 たくさんの水仙 
球根でどんどん増えてます
一輪あなたがお部屋にいるだけで、とってもいい香り


春の香り花 蝋梅
ミツバチさんたちにも大人気
黄色だけの蝋梅さんや、内側が赤い蝋梅さん

なんでこんなにいい香りなのかしら
時空を超えて脳内スパーク


ツシマヒョウタンボク
対馬にしか生息しない とても珍しいお花みたい
何年も前に頂いて毎年お花を咲かせています

蝋梅のような甘さはなく、豊潤だけどスッキリした香り
お花から鼻が離せなくなるほど…
沈丁花の香りに近い感じ
甘酸っぱい今だけの香り
こんな枝ぶりで小さな小さなお花
香りが良すぎてミツバチさんも
嬉しそうにブンブン飛び交ってます



スズランのような可愛いアセビ
ランプのようで可愛いくて好き


梅もいい香り
今年も6月頃には梅の実をたくさん実らせてくれるかな


まだ寒いこの季節に咲く  寒咲アヤメ

ラベンダーの美しい花弁
それはそれは美しいプラネタリウムのように
キラキラとお星さまや虹で輝いてるの

ミクロとマクロの宇宙の旅をいつも楽しませてくれる



剪定した梅の木をいただきガラスのピッチャーへ
枝ものをガラスに活けるの好き

お部屋の中が梅の香りでいっぱい
深呼吸するだけで全身もオーラも
梅薫るお風呂に浸かってるかのよう~



お花と共に

わたしと共に


目に見える旅

目に見えない旅


ミクロとマクロの宇宙の旅



春の芳しい香りがあっちでもこっちでも

一緒に遊ぼう遊ぼうと
ミツバチさんも私も春は嬉しい楽しい忙しい🐝💕


自然界のみんなとたくさん遊んで
初春のエネルギーいっぱいもらってます


明日から3月ですね

今日も素敵な旅を


Love.shoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?