見出し画像

おむすびと

今日は食のお話会でした。

zoomで、ちょこちょこと不定期に開催させて頂いております。

おとといにも開催したのですが、なんか、もっかいおしゃべりしたくなって、急遽日程を増やしました。内容は前回とほぼほぼ同じだったのですが、やっぱり少し違う。

おとといの会が終わってから、

キッチンを見る目、感じ方が変わってきました、、と感想を頂き

私自身も、同じように、キッチンとの付き合い方が、自分と向き合うような、愛おしい、そんな感じになってきています。


今日の会では、それぞれにおむすびを準備頂いて、五感でおむすびを味わってみたり、そこから繋がる記憶の扉を開きながら、瞑想をしてみたり。

優しいじかんでした。

私は塩むすびを作りましたが、お米と水、お塩。この美味しさが分かる私で、よかったなぁ、、。

今日は木の器に乗せましたが(サイズが合ってないけど)木の器は蒸れないので安心して並べることができます。


時代も変わりゆく中で、色んなことを基本に立ち戻って整える時なのかなぁと、感じています。

豪華な食事ももちろん魅力的だけど、塩むすびを幸せいっぱいに味わえる私は、きっとものすごく豊か。

1年前の私だと、、チョットきれいごとに感じていたかもしれません。

「いや、やっぱりご馳走がいいでしょ」と。

少しずつの自分の変化を感じつつ。


もう、栄養素の知識だけでは追いつかない、整理整頓やお掃除も、形を整えるだけでも追いつかない、どれだけ体感で、日々に繋げていくか、それぞれの豊かさを深めていくのが大事だなぁと思う次第です。


今回のお話会は、体感を深めていくワークも織り込みながら、

お気に入りのキッチン小物をご紹介したり、あとは私は水とオイルは日々サプリメントを摂るくらい大切に選んでいますが、そんなお話も。

すぐに不調が起きなくても、今起きてる不調も、オイルやお水のバランスを知って整えていくと、改善していくかも、しれません。

特別な治療の前にできること。

色んな症状の予防にもなります。

やっぱり、基本が大事ですね。


2時間ほどのお話会です。

動画販売中です。3300円。

ご希望の方よかったらお声かけくださーい。

oneness.shiho@gmail.com


前回のお話会の様子はこんな。こちらも、動画販売中です。食に対する認識が変わったり、食に関するお悩みが解消されたり、土台の健康の底上げができたり、色々ありがたい感想を頂いております。


おまけは、、

実家の母がおすそ分け、、と持ってきてくれた。

丹波の黒豆の枝豆、、。季節のごちそうですね。毎年父が買いに行って、それをおすそ分けしてくれます。

先日シドニーからのお客さまから頂いた、プロデュースバッグに入れると、なんだか素材が喜んでいる感じ。プロデュースバッグ、日本ではまだ馴染みがないかもしれませんが、、野菜の保存に使います。これはオーガニックコットン。
この「プロデュース」は農作物、作物の意ですね。

3枚セットのを頂きました。以前はヘンプ&オーガニックコットンのを使っていたこともあります。

アロマオイルも木の箱に入れておくといい状態で保存できると言います。

入れ物、大事ですよね。自然の力ってやっぱりすごい。

冷蔵庫の中がスッキリ、いい気分。先日頂いたさつまいもも、、新聞紙に包まれて送って頂きましたが、それをこのバッグに入れて保存。やっぱり、素材が喜んでいる感じがします。

プラスチックの恩恵はたくさん受けているので、、今さら悪者扱いもしないけど、でもやっぱり、日々の心地よさを大事にしていきたいなぁと、この一手間をかけれる日々がいいなぁと、思う次第です。

このプロデュースバッグ以外にも、色々心が優しくなるキッチングッズも、今日のお話会でおしゃべりさせて頂いておりまーす。


今日も、ありがとうございました♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?