見出し画像

麗しき鍵盤音楽の世界

楽器って、「音楽」に欠かせない
大事な存在ですよね。


ピアノというものは、
「楽器の王様」と呼ばれるくらい
圧倒的な存在感を醸し出しています。



どの場面を切り取っても、
印象に残る美しい鍵盤の音というものは
心をときめかせたり踊らせたりと、
魅力が沢山詰まっていますね。


……というわけで、今回は
そんな色々な感情を兼ね備えた
「ピアノの音色が魅力的な楽曲たち」
いくつかご紹介していきたいと思います!


お時間がある方は、ぜひ実際に音源や
動画で視聴してみて下さいね。
それでは、どうぞ!


『今夜はから騒ぎ』/東京事変

鍵盤楽器にあまり興味を示さなかった
私が、鍵盤の音の虜になった曲。
イントロからもう格好いい。

伊澤一葉さんが奏でる音色は、
とにかく色気がすごい。


今まで色々な曲を聴いてきて
数々のピアノソロを耳にしてきたけれど、
この曲のソロパートを始めて聴いた際
「なんじゃこりゃ⁉」と思いました。


私、こんなピアノの音知らない!
何この人⁉どうなってんの⁉

そう頭で思ったときにはもう
すでに伊澤さんの虜。


彼が奏でる鍵盤の音は、
ジャズの要素クラシカルな面もあって
聴いていてとても気持ちがいい……!


1:30秒辺りからのピアノソロと、
3:15辺りからエンディングにかけては
特に音色が気持ち良い所なので、
じっくりと聴いてみてほしいポイントです。


そして、こちらの動画は
まっったく鍵盤関係ないのですが、
伊澤さん自身の魅力が爆発しているので
よろしければぜひチェックしてみて下さい。

ギャップ萌えしかしない……



『Merry Christmas Mr. Lawrence』
/坂本龍一

言わずと知れた坂本さんの名曲。
「魂」そのものに寄り添ってくれるような
言葉にできないくらい、美しい旋律……。


心がザワザワする時に聴くと、
蓄積された淀みが綺麗に浄化されて
ニュートラルな感情に戻れます。


思わず「ほぉ……」とため息が漏れる
美しく繊細なタッチと、音の重なり。


このまま繊細な音が続くのかと思いきや、
2:00辺りから鍵盤の音はガラッと変化。


ダッダッダッダ…と力強くなっていく
音は、まるで「生」を表しているかのよう。


”何があっても、この生命を全うするのだ”
全身で音楽を奏でる坂本さんを通して、
そんなメッセージを感じました。


弾き終わった後の坂本さんの表情も
素敵ですね。



『You’re Everything』/Chick Corea

つい先日、みのさんのYouTubeで事変特集を
拝見いたしまして。そこで紹介されていた
「You’re Everything」を早速視聴。


聴き終えた際の率直な感想は、
……な、なんて自由な音色なんだ!
というものでした。


チック・コリア氏の鍵盤さばきは、
素人が見ても華麗で、凄い。
月並みすぎる表現だけれど、凄い。


特に4:45からのタラララ……という所、
5:40のダラララララッ!からエンディング
までの指の動きは圧巻もの。


きっと、皆さんも彼の演奏を聴くと
その自由さ華麗さに驚かれるのでは
ないかと思います。



ちなみに、この動画で紹介されていました。

素敵なピアニストを知れて本当に良かった。
みのさん、ありがとうございます……!




やっぱり、鍵盤の音って素敵。

さて、ここまでピアノの音色が魅力的な
楽曲を3つほど紹介して参りましたが、
いかがでしたでしょうか。


この記事を通して、
どれか一つでも貴方の心にヒットする
麗しき鍵盤の音と出会えたのならば、
一ファンとしても嬉しい限りです


まだまだ紹介したい曲は
たっっくさんあるのですが、
今回はこの辺で。

楽しんでいただけたなら何よりです!