見出し画像

公私混同すぎるイタリア人の"ゆるい"働き方がおもしろい

こんにちは、猫と人類学の話が好きなZAKKOです。

前回は「イタリア人は時間にルーズ」という話をしましたが、今回はイタリア人の働き方の話をしたいと思います!

 


日本では、「仕事とプライベートをはっきり分けるべき」という考え方が強いですよね。

仕事の時間は仕事だけに集中して、プライベートのことは仕事が終わってからやるべきと。

 

でもイタリアではむしろ逆。

『最後はなぜかうまくいくイタリア人』という本によると、イタリア人は仕事中に家族や友人と長電話することもあるし、仕事の話がまとまらないときは家に持ち帰って夕飯を食べながら話し合うこともあるそう。

「いつでも仕事をするし、いつでもサボる」というのがイタリア流の働き方のようです。


続きはこちら↓

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?