マガジンのカバー画像

「ブランド」になれる人、なれない人

20
「一億総ブランド」の時代、「ブランディング」で失敗する人が陥りがちな「勘違い」を解説し、その処方箋をお出しします。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

"天上天下唯我独尊" ~「ほんもののブランド」と「ニセモノのブランド」の「根本的な違い」(その2)~

"天上天下唯我独尊" ~「ほんもののブランド」と「ニセモノのブランド」の「根本的な違い」(その2)~

こんにちは。
8millionsの阿部です。

前回の記事で

「ほんもののブランディング」



「ニセモノのブランディング」

についての話を、そしてそれを説明するためにダイヤモンドの話をお伝えしました。

ダイヤモンドが汚れたといって、その汚れを落とすのではなく上からメッキをかける。

普通はあり得ませんよね。

でもこれがダイヤモンドではなく人になった途端、このようなあり得ないことをして

もっとみる
「ほんもののブランド」と「ニセモノのブランド」の「根本的な違い」(その1)

「ほんもののブランド」と「ニセモノのブランド」の「根本的な違い」(その1)

こんにちは。
8millionsの阿部です。

自己紹介のページでも少し書いていますが、僕はブランディングの専門家として、過去に色々な方とお話してきました。

色々な方が主催している起業塾でブランディングの講師をさせて頂いたこともありますし、逆にリサーチの一環で色々な方のブランディングの塾に生徒として参加したこともあります。

そして色々学ばせて頂く中で

「ほんもののブランディング」



もっとみる
ブランディングがあなたにもたらす「解放」と「喜び」(売り手編) 〜読者さんからのお便りコーナー〜

ブランディングがあなたにもたらす「解放」と「喜び」(売り手編) 〜読者さんからのお便りコーナー〜

こんにちは。
8millionsの阿部です。

前回も、頂いたご質問に対する回答をお伝えしました。

「ブランディングによって、お客様にどんないいことがあるか」

について、ほんの少しですが触れられたと思います。

今回は前回の続き。

「ブランディングによって、販売側にどんないいことがあるか」

について、お伝えします。

ストレスと、喜びと。「ブランディングって、どうして必要なんでしょう?」

もっとみる
ブランディングがあなたにもたらす「解放」と「喜び」(顧客編) 〜読者さんからのお便りコーナー〜

ブランディングがあなたにもたらす「解放」と「喜び」(顧客編) 〜読者さんからのお便りコーナー〜

こんにちは。
8millionsの阿部です。

前回、トークライブのお知らせと、それに伴って頂いたご質問に対する回答をざっくりとお伝えしました。

今回は前回の続き。

より具体的な回答をお伝えします。

ストレスと、喜びと。「ブランディングって、どうして必要なんでしょう?」

「どんないいことがあるんでしょう?」

という問いに対して僕は前回

 1.顧客側におけるストレス軽減と喜びの向上

 

もっとみる