見出し画像

オールドレンズをいつも使う。

一眼レフを買い、そこそこまで撮って
自分の写真に飽きてきた頃

オールドレンズという言葉に出会いました。

『 ん。。。 』 と 目を引く写真のタグについていたんですね。
ここからは ネットで検索したら たくさん出てきました。

どの写真でもそうですが、 実際撮ってみないとわからない。
見ただけじゃわからないんですよね。

ということで自分のカメラには オールドレンズがつくのか?
調べました。

その頃のわたしのカメラは PENTAX K-x (初めての一眼レフ)
そして付けたいレンズは HELIOS-44-2 でした

新しい時代のカメラPENTAX K-x(Kマウント)に 
フィルム時代のレンズHELIOS-44-2(M42マウント)をつけるのにはアダプターをつける必要があります

わたしはこれを買いました。
Rayqual 国産レンズマウントアダプタ M42マウントレンズ-Pentax Kマウントボディー M42-PK

これはKマウントをM42マウントに変換するものですが、付けるとアダプターがマウントの内側にすっぽりと入ります。

アダプターはメーカーごとに違います。
機種ごとにも違うかな?( PENTAXは そこらへんがシンプルです )
買う前にしっかり確認なければいけません。

①そもそも付くのか?
②アダプターは何をつけたらいいのか?

そして、欲しいレンズはどこで手に入れるかです。

1番最初に手にれたHELIOS-44-2はAmazonで買いました。
それしか、方法がないと思っていました。

2週間後航空便でやってきたHELIOS-44-2は 
よく無事にやってきたね、、と思うくらいの簡易包装でした。


ここから マニュアルで撮るわけです


そこには、、今まででは撮れない 違う世界が広がっていました。
同時に ちっとも意図しない写真も撮れました(苦笑)

すごいね、オールドレンズ 

あとで このHELIOS-44-2は 癖が強いことを知り納得するのですが
とにかく夢中で撮りました。


画像1

画像3


画像3

楽しいのが1番です。

というか、わたし今もデジタルで撮るとき いつもオールドレンズです
普通のレンズは数年付けていません。
明るい単焦点レンズが安く手に入る というのも魅力ですね。
当時のHELIOS-44-2の値段は7290円でした。(税込、送料込)

その後 オールドレンズの定番 タクマーも手に入れるのですが
初めて、一人で中古屋さんに行きました。
その時の話は いつかまた。

そして このオールドレンズとの出会いが フィルムカメラへと繋がっていきます。
その話も いつかまた。

《 追記 》 書きました

                                Ku。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

サポートしていただいたら美味しいコーヒーを買います^^