見出し画像

仕事選びに失敗すれば、あなたの人生の4割が不幸になる

「今の仕事は好きではない」「早く辞めたい」「つまらない」
そう思いながら、今の仕事をなんとなく続けてしまっていませんか?

惰性と我慢で仕事をしていても、時間は止まらず人生はどんどんと先へ進んでいく。気づくと年齢と大して誇れもしない経歴だけが膨れ上がっていく。
本当にこのままでいいんだっけ?そんな気持ちが少しでも心の隅っこに住んでいたら、この記事を最後まで読んでみてください
時間の使い方、仕事の選び方が大きく変わります。


仕事は人生の4割

あなたは今、1日何時間働いていますか?
8時間〜10時間くらいでしょうか?あるいはもっとですか?
体感だと1日の半分、いやそれ以上を仕事に費やしていると感じているかもしれませんね。ちょっと一緒に計算してみましょうか!

22〜65歳の期間
年間休日120日(平均勤務日数245日)
1日10時間勤(通勤含む)
1日睡眠8時間とるすと…

43年×365日×24時間=376,680(仕事)
43年×365日×8時間=125,560(睡眠)
43年×245日×8時間=105,350(仕事)

行動できる時間において仕事が占める割合は【41.9%】です。
少ないと見ますか?いや、多いですよね。
タイトルの通り、もし仕事の時間が幸せでないのなら、今のあなたの人生の4割が不幸であることになります。

人生の半分をコントロールされる人生

あなたは今、自由に働いていますか?
決してフリーランスという働き方を指して自由と言っているわけではありません。会社選びや、仕事の選択を、最終的自分の意思決定で決められていますか?という意味での「自由」です。

もし、会社のいいなり、上司のいいなり、お客様のいいなりの仕事。
選択肢を見失い、社会や企業という仕組みの歯車として動いているなら、何も考えずにただその電車に乗って揺られているだけなのであれば、あなたの人生の舵は自分ではなく、誰かに握られていることになります。

あなたの大切な人生の4割を、不幸にするも幸せにするも自分次第です。
いつでも自分の手に舵を取り返すことはできます。キャリアはいつだって描き直せる、と僕は考えています。
僕自身も以前は会社の言いなりで1日12時間以上を企業に舵を取られていました。休日すらも1通のLINEでなくなっていました。だからこそ伝えたいのは、自分の選択次第でこの人生の4割は輝くということです。

まずやって欲しいのは「自己分析」
▷「今の仕事の不安や不満はなんだろう」
▷「不満や不安のない状態はどんな状態だろう」
この2点を10個ずつ書いてみてください。
まずは1つからでもいいです。思い浮かべてみましょう。


⌘ あなたのキャリアが彩り豊かなものになりますように ⌘


Profile
name  :おおさわよしき
career:
 法政大学キャリアデザイン学部卒業
 人材教育企業にて勤務するも、パニック生涯とうつ病に
 キャリアコンサルタントを取得し
 コミュニティ運営や転職相談、結婚のサポートなど
 複数の仕事を持つパラレルキャリアに


Message
⌘ キャリアはいつだって描き直せる
⌘ 自分で人生を選択できるキャリア自律を大切に

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?