見出し画像

中秋の名月より開始

私、寅子は日記と兼ねて簡単な家計簿…
いやもっとラフな感じで、わが家のお金の流れを備忘録として残そうと思い、この日記を開始する。

雑談だが、世によくある家計のコツは家族構成がまずわが家に合わない。
某婦人雑誌たちは、いつだって夫婦2人か夫婦に子供たちが加わり、家計が2人柱なのだ。母が専業主婦の場合もあるが。

だが、どこにも母と子1人や、父と子2人などの大黒柱1人バージョンがない。
つまりシングル家庭への公な情報が少ないのだ。これだけシングル家庭が多い現代のニーズに婦人雑誌も合わせてくれてもいいのにな…と、思うがまずそういう類の本の総称を婦人雑誌と呼んでる私から変わろう。むしろ、もう婦人雑誌と呼ぶ人の方が案外いないかもしれない。

話が色々とんでしまったが、言いたいのはシングル家庭の貯金術!とか、1年で〇〇〇万円貯める!とかを詳しくやってほしいという、ただそれだけ。〇〇手当はこう貯める!とか。これだけネット社会が確立してるんだから、紙媒体でも隅から隅まで情報を伝達してくれたら、困ってる人の目にももっと届くのかなと、思う次第であります。
私自身も、狩人のように情報を集めないと知らないことが色々あったし、きっとまだ知らないこともある…
なので私自身も心から、あったらいいのにな〜と思います。

呟きは以上!

使ったお金は2万くらい!
さっそく丼勘定でございます。反省。
今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?