見出し画像

(公務員の仕事)予算が効果的に執行されるにはどうしたらよいのか(評価方法を含む)?

今回は、「ヒロシです」さんの投稿をシェアする投稿です。

今年度予算編成に関わってみて、(むしろ、今まで予算編成に関わってこなかったからか?)、似たような印象を得たので、今村さんの言語化の力の凄さを感じるとともに、広く知ってもらいたく、「終わりよければ」という投稿をシェアします。

このことに関する、自分の思いは、、、

今村さんの問題提起に関して、「じゃあ、どうしたら良いか?」という点については、日々、誰もが、自分が直接関わる事業や周りの取組の状況を把握し、チェックし、改善するという姿勢を持つことで、実績の表現の仕方以前の話として、「当初の目的に沿い、何かをやり遂げること、解決すること」を実現できるのでは、と楽観的に考えています(執行段階の取組強化)。まずは個人から、そして、全体が、そういう感じになれば、変わると思います。

facebookにおいて、今村さんからメッセージをもらいました!


共感&シェアありがとうございます😊
じゃあどうしたらいいか?の答えもおっしゃる通り。
それを仕組み化するために予算公表時にKPIを明記するとか、決算公表の資料に成果を明記するとか、それが十分でないことを議会やマスコミがきちんと追及するとか、が必要なのではないか、と思っています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?