見出し画像

【外来リハビリ 9回目】アドレナリンが出るとリハビリ効果が増す

週に一度の外来リハビリ。
今日は9回目。

総合病院の外来リハビリの担当理学療法士さんは初回の時から不調を伝えると、めっちゃ共感してくれてその理由を探り、解りやすく説明してくれて回復の為のメニューをその日のリハビリに加えて下さいます。
そして、家でも出来るように自主トレメニューも教えて下さいます。 

今日も先週末のランチコースを食べに行った話しをしていて、フォークとナイフを使う時にフォークが上手く使えなかった話しをしたり、背もたれの高い椅子に座ると肩甲骨が背もたれに当たって気持ちが悪い、などと言う話しをしたら、原因を探って解りやすく説明してくれました。
今日のリハビリは少し予定を変更して、それらを改善するメニューをプラスして下さって、自主トレメニューも伝授していただきました。

出来ない事を出来るようにと、出来ない事を聞いてリハビリメニューに加えるのはリハビリの鉄板なようですが、雑談の中から困ってる事をすいとって下さると他の困った事も思い出したりして、とてもありがたいです。

そして、家で自主トレをちゃんとしてますね。筋肉でわかりますよ。なんて褒めてもらえた日には、もうやる気しか出てきません(笑)
信頼が深まってゆくのは、こうゆう事の積み重ねなのでしょうね。
なんだか、リハビリに来るたびに自信と癒しを頂いています。

先日noteで見かけたのですが、アドレナリンが出るとリハビリの効果が増すそうです。
毎週リハビリで自信と癒しの両方をいただいていると言う事は、アドレナリンを出しながらのリハビリになっていると言う事。
確かに確実に回復していて、いい感じになって来ています。
これも良い担当さんに出会えたからこその事と心から感謝。

友人によると、「ホント、まわりの人に恵まれてるよね。」だそうです。
それは私も同感。

来週のこの日まで
またせっせと自主トレに励もう。

相変わらず道路工事は終わらないのに、
1週間で紫陽花がどんどん花開いてきました。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,112件

#今日の振り返り

23,482件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?