見出し画像

自分の“スキ”を捨てないで欲しいと思った昼下がり。

世の女の子諸君!
骨格診断やパーソナルカラー診断!

自分の事を知ってそれをファッションやメイクに取り入れる!
素晴らしい事だと思います。
体格だったり肌色だったりでどうしたって似合わない色や洋服あると思うんです。
分かります。分かります。
私だって一応、女だし洋服屋さんで服を売っているので勉強しました。
自分に似合うものを知るための骨格診断、パーソナルカラー診断を受ける事はすごくいい事だと思います。

だからこれらの診断を否定するわけではないんです。決して。

でも「私はブルべだからこの色が好きだけど買えない」とか「ストレートだからウェーブさんみたいに女の子らしいスカートが似合わない」とか..。
好きな色やアイテムを捨ててまで“似合う”にこだわなくても良いのでは?と思ったんです。

何故こう思ったかというとお店にお買い物に来てくれるお客様で1年程度お付き合いのあるAさん。
優しい話し方、ふんわりとした髪型で女の子らしく、購入されていくお洋服もフェミニンなレースのブラウスやワンピースが多かったのですがある日、久々にお店に顔を出してくれたAさんはシャツにデニムパンツ、スニーカーと雰囲気が随分かわっていました。

雰囲気変わりましたね?イメチェンですか?と聞けば骨格診断でストレート&ナチュラルと言われてから今まで好きで着ていたテイストが似合わないと思うようになったと。
好きな物と似合うものって違うのね。とため息。


そっっっんな事はけっっっしてない!ですAさん!

今の雰囲気も素敵ですがフェミニンなAさんもとってもお似合いでした!好きでした!
女性らしいワンピースなんて本当に良くお似合いです。
ストレートの特徴かもしれませんが身体に厚みがあって女性らしいラインがキレイに出るので程よくラインを拾うワンピースや太ももがキレイなので膝丈やミニのスカ―トが本当によくお似合いでした!
本当です!私が男なら.…以下略

と、熱く語りましたが..
Aさんに響いたかは分かりません。

人生20年も生きてれば..いや、幼稚園や小学生の頃だって好きな色や着たくない洋服ってあったと思います。
その“スキ”を骨格診断やパーソナルカラーがこうだから..で捨ててほしくないなって凄く思ったんです。

オシャレって突き詰めると自己満足+セルフプロデュースだと私は思ってます。
洋服を買ってもらう立場からこう言うのはどうかと思うんですが別にメイクしなくても生きていけるし可愛い洋服を着てないと死ぬってわけでもないので..

キレイなカラーのリップを塗ってテンションが上がるとか可愛いワンピースを着てうきうきになる。とかの自己満足。

今日は大事な打ち合わせがあるからキリッとしたいで立ちで挑もうとかデートだから出来るだけキレイに魅せたい。とかのセルフプロデュース。

それがオシャレの醍醐味なのではないかと思っているわけなんです。
確かに、確かにですよ、、似合う似合わないは存在すると思います。
でも、でも自分の“スキ”を捨てないでほしいな。なんて。
今まで自分のスキで選んできたコスメやファッションアイテムは絶対に今の自分を造ってきたあなたのスキです!
知らないうちにスキはセルフプロデュースになってると私は思います。

骨格診断やカラー診断を受けた上で自分のスキをバッサリせずにスキと似合うをハイブリットで取り入れていけたらもう最強じゃないですか!

そう思ったんです。
戯言みたいなnoteになってしまったのですが..
本当にそう思ったので書いてみました。
戯れ言をここまで読んでくれた優しいあなた!ありがとうございます!!大好きです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?