見出し画像

シュガーフリーが捗るアプリを紹介するよ

こんにちは、シュガーフリー駆け出しの24歳OLろびです。

砂糖を使用しない食生活は本当に体調がいいです。

とはいっても私自身まだまだ始めたばかり。人間の習慣化には時間がかかるものです。ましてや、シュガーフリーというのは単純な行動ではなく生活スタイルを変えるということ+欲求を断ち切るということなので、一筋縄ではいきません。

でも、安心してください。私たちは素晴らしい時代に生きています。「何かを成し遂げたい!」「習慣化したい!」というニーズに答えたあらゆるサービスを、スマホひとつで利用することができるのです!

ということで今回は、私がめっちゃ愛用しているアプリを4つご紹介します。

全て無料アプリ。iOS/Androidどちらも対応!

シュガーフリーにも大いに役立ちますし、単純にダイエットやその他の習慣化にも使えるアプリなので、ぜひ使ってみてください〜!


①続けた日数をカウント! 「TheDayBefore」

こちらは最近私がインストールして、めっちゃ使いやすくて感動したアプリ。

※Android版はこちら

簡単に言えば、「◯◯を始めてから何日目」をカウントしてくれるアプリなんですけど、何がいいかと言うと

・デザイン性が高いしカスタマイズできる

・プチ日記が書ける

・iPhoneのウィジットに追加できる

▲この背景画面やアイコンは自分の好きな画像を使うこともできますし、アプリ内のフリー素材もめっちゃかわいいのがたくさんあります。私は謎のワンコアイコン。かわいくないっすか?

個人的イチオシは、プチ日記が書けること!こんな感じで

日々の体調の変化やできごとなどを書けるんですよ〜こりゃいい!

経過を書いておくと、後で見返した時に変化を実感できたりするので良いです。まぁあとは愚痴を書いてもいいですよね!感情をアウトプットするのってめっちゃいいよってメンタリストのDaigoさんも言ってた。

私はiPhoneでウィジェットに設定しているので、ホーム画面からいつでも「今日が何日目か」ぱっと見ることができます。モチベ上がりますね〜。

複数のイベントを設定することもできるので、シュガーフリーに限らず何かを継続しているよ〜っていう人はぜひ一度インストールしてみてください。



②ロジカルに習慣化する!「継続する技術」

三日坊主の人にオススメ。シンプルで使いやすいアプリです。

※Android版はこちら

▼実際の画面がこちら。

30日間継続したいものを決めて、達成したらこの真ん中の円をタップ!たったそれだけのアプリです。

私は毎日YouTubeでエクササイズ動画で運動を継続するために使用しているので「のがちゃんねるを再生!」と表示されています。※のがちゃんねるも超オススメなのでぜひ…!

ちなみになぜ「再生」なのかというと、小さなアクションを設定しておくことで継続しやすくするためです。「毎日30分エクササイズする!」ではなく「とりあえず再生だけする」という目標にすることで、ハードルが一気に下がりますよね。毎日30分はキツそうだけど、再生するだけならなんか続けられそう。

で、不思議なもので、再生だけすると「せっかくだしやるか!」となるんですね。

こんな感じで、人が物事を継続しやすくするヒントがこのアプリにはたくさん紹介されています!目標設定の際にひとつひとつアドバイスが出てくるので、それに従えば最適な目標設定ができるというわけです。

それから、1日サボるとイエローカード、2日連続でサボると継続失敗となってしまいます。何かワケあって1日できなかったとしても、翌日頑張れば物事の習慣化にはあまり影響ないそうです。

▼アプリ内にはこんなコラムもあります

「とりあえずやる!」「気合いで頑張る!」でもいいですが、やみくもに始める前にこうやってロジカルに目標設定をすると、後々自分が楽になるかも。

あと、個人的にポチッと画面を押すのが楽しい。具体的なアクションを起こすと「続けられてるぅ〜〜!!」とテンションあがります。

③追い込まれないとやらない人向け「SIZLY」

夏休みの宿題は最後ギリギリでやっていたタイプのあなた…(私もそう)

おっそろしいアプリが出ましたよ…なんと、サボると罰金があります。

※Android版はこちら

続けたい目標を設定して、毎日成果報告をするのがこのアプリの主な機能。SNS的な要素もあって、投稿に「いいね!」を送り合うこともできます。

お金が関係しない気軽な普通モードもありますが、俄然オススメが「本気モード」。実際の設定画面がこちら▼

「本気モード」では14日間毎日写真で成果報告をするのですが、もしサボってしまうと登録したクレジットカードから設定金額が引かれてしまうのです!!

お金をとられるという究極の追い込みによって、強制的に習慣化させようって魂胆ですね。素晴らしい。

設定金額は100円〜10,000円(!)まで選択できて、達成度に応じて戻ってくる額が変わります。

そして嬉しいのが、100%達成するとamazonギフト券でボーナスがもらえちゃうところ。

私は設定金額100円でやっていたので、ボーナスは100円分もらいました。(設定金額に応じているのかは不明です)

挑戦している目標の件数分ちゃんともらえますが、何個も始めるとそれはそれで大変なのでまずは1つ、100円から設定して始めてみることをオススメします。3,000円くらいに設定したらまじで死に物狂いで習慣化できそう。いつかやってみよ。

シュガーフリーに活用するのであれば、例えば食事の写真を撮って成果報告するのがいいかも。本気でやりたい方には絶対刺さる!唯一無二のアプリです!


④知識で思考回路を変えろ!「Amazon Kindle」

少し変化球でご紹介。ご存じAmazonKindle!!

※Android版はこちら

Amazon prime会員の方はぜひインストールしてください!会員でない方でAmazonをよく利用する方も、この際ぜひご検討を!さまざまなサービスが使い放題です。月額たったの500円程度(年払いならなんと300円ちょっと)で、プライム会員は本が何冊も読み放題なのです…!

この中には砂糖にまつわる本ダイエットに関する本なども多く取扱いがあります。

なぜこれをご紹介したかというと、

知識をつけることで「主体的に」行動に移すことができるからです。

シュガーフリーに例えると
「よくわからないけどとにかく砂糖が良くないらしい」という人と
「砂糖は〇〇が良くないからやめよう!」という知識がたくさんある人
どちらの方が行動に移せると思いますか?
圧倒的に後者です。間違いありません。

人間は、理由を理解して納得することで行動に移すことができるんですよね。また、その後の継続の度合いも大きく変わってきますのでもちろん成果にも影響します。

情報収集をして知識をつけることで、くじけそうになった時に思い出せる「続けた方がいい理由」の引き出しを持っておくことで習慣化しやすくしよう!という作戦です。

また、シュガーフリーやダイエット以外にもそれこそ習慣化やQOLをあげるヒントになる著書もたくさんありますので、プライム会員でまだ利用したことのない方はこの機会にぜひ!

無料なので、ちょっと読んでよくなかったら次のを探せばいいだけですので、もんのすごい気軽です。例えるならば誰にも咎められずゆっくり本屋で立ち読みをする感じ。

まとめ

どのアプリも無料でインストールできますので、気になるものがあったらぜひ使ってみてくださいね。

最初に述べた通り、何かを続けるのって本当に難しい。あと、思っているより人間の意思力って弱い。

自分の思い描く毎日を送るためならば、猫の手でもアプリの力でも借りましょうよ。

また何か良いサービスなどを見つけたらご紹介しようと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?