見出し画像

繊細さんがやってはいけないこと①自分を責める

繊細さん(HSP)とは
顔や身長と同じで生まれもったもの
とも言われています🪴

元々の気質なので
「気にしすぎだよ」
「考えすぎだよ」と言われても、
簡単に変えられず
困ってしまいます🥲

5人に1人いると言われているので
結構多い?理解者も多いのでは?
と思うかもしれませんが、
HSPにもタイプがあったり
度合いも違うので人それぞれです🪄ˎˊ˗

ワタシも含め、
HSPさんがよくやりがちだけど
やってはいけないことがあります。




その①
自分を責めること


「考えすぎだよ」
「気にしすぎ」
「変わってるね」
そう言われたことも
少なくないと思います。

しかしそれらを言われ続けると
「自分は人と違うんだ」
「自分はおかしいんだ」
と自分を責めてしまいます。

ちなみにワタシもずっ..と
自分で自分のことを
"変わっている"
"(悪い意味で)他人とは違うんだ"
と思っていました ⍨

HSPさんって
細かいところまで気付き過ぎる部分があって
そのことを知るまでは

自分が気づいてて周りの人が気づいていない状況に
モヤモヤしたり🌧
他人に理解されない部分が多いと感じたり。。。

自分の敏感さが異常なんだと
責めていました⚡️

そうやってどんどん
自分のことが嫌になったり
自信がなくなってゆく悪循環に。



でも責める必要なんかなかった 🤺💫

HSPは"気質"で、良い性格。

気にしすぎてしまうのも自然なこと
おかしいことじゃない💪🏻ˎˊ˗

そんな自分が楽に生きれる方法を
探せばいいだけ 🐢🪞

自分を責めてしまっている人は
もう責めないであげて ( ◜◝ )

そんなあなたも
きっと繊細で、優しい人🕊🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?