見出し画像

3行日記240703(ぬか床の水抜き)

無印のぬか床生活、楽しんでいるのだけどすぐに水っぽくなってしまう。そこで野菜を干してから漬けみたけど、びっくりするくらいに改善するってわけじゃない、というかちっとも変わらない?

そこで次なる一手として高野豆腐と昆布で水分を吸い取る作戦を実施。でも、これもはっきり言って大した変化はない。とても悔しい

ところが、ぬか漬けした昆布がとても美味しい。細く刻んで胡麻油を少し足せば立派なご飯のお供。あと高野豆腐もそのまま味噌汁にぽい。そうすれば出汁要らずのいい塩加減になる。水抜きは上手くいかなかったけど、なんか嬉しい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?