見出し画像

育休中の時間に生み出されたモノ

「今の人は、育休がしっかり取れていいわね。」と、母はよく口にする。

母は30~40年前、3人の子を出産し、正社員で働きながら、育ててくれた。

出産3ヶ月目には、仕事にフルで復帰。
育休がなかったから。

双方の祖父母の助けがあった育てられたと。

3人目を出産した時、初めて育休を半年取ることができた。

子供ながらに、帰宅したら母がいて、

おやつを作ってくれたり、
遊んでくれたり、
習い事の送り迎えをしてくれたり、

とにかく嬉しかったことを覚えている。

帰宅して母がいたのは、その半年だけだったから。


私も初めて育休を取っている今。
娘と毎日じゃれあったり、実家で存分に甘えたり、学びたいことをオンラインで学んだり、今しかできないことを味わっている。

「出産後なのに、元気ね」と母は言うが、

間違いなく母の方が今も昔もエネルギッシュで。

「そういえば、半年の育休が嬉しくて、お花習いに行ってたわ!育休中に色々しちゃダメよ、って言われてたから、習ってるの隠してたし、忘れてた。」

引っ越しの時、ほとんどお花は捨てたけど、
これだけは捨てられなかったと、チューリップのお花が、今も玄関に飾られていた。

30年前の作品。

なかなかステキじゃないかと、
ガラスを磨いて、写真におさめてみたよ。

私は1年間で、何を作れるかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?