見出し画像

1日限りの推し活

7月15日(土)、私は横浜スタジアムにいた。
遠方から横浜観光に来る親戚(ベイスターズファン)と共に野球観戦をするために。

当日の朝、ふとあることを思い出した。
それは、その試合にはゲストとしてアイドルグループ「≠ME」が来るということだ。

彼女たちに関する知識はほぼ無かったが、名前は聞いたことがあった。
試合開始まで9時間ほどの猶予があった私は、思いつきでこんな決意をする。
「よし、今日一日は≠MEの推し活をしよう!」


横浜スタジアムで≠MEがすることは、セレモニアルピッチ、イニング間イベントへの出演、そして試合後のミニライブだった。
これから試合開始までの9時間でメンバーのことを覚え、曲を聴き、MVを観て、、、。
普通に考えたら間に合わない。だが、せっかくミニライブを観られるなら知っている曲で盛り上がりたいではないか。

そうとなれば即行動!
公式ホームページでメンバーの情報を収集。YouTubeで「≠ME」と検索。

ほうほう、メンバーは12人なのか…。(え!?全員年下だ…)
指原莉乃さんがプロデュースしているのね…。
最新曲は「天使は何処へ」という曲か。これはライブでやる可能性が高いな…。ダンスかっこいいな…。そんでセンターのショートカットの子、声かっこいいな…。
あ、「てゆーか、みるてんって何?」って曲、SNSで聴いたことある気がする…。なんだか意味分からん歌詞だが、みるてんさんが可愛いことは分かるぞ…。

ふむふむ、と吸収しながら次から次に新たな動画を再生し、頭に叩き込む。
誰かからオススメされたわけでもないのに、ここまでアグレッシブにアイドルを調べるなんて初めてだ。

ようやく何となくメンバーの顔が判別できるようになってきた頃、時刻は15時、家を出る時間だ。
もちろん、移動中も≠MEの楽曲を聴く。
もうこの頃には好きな曲もできた。『自分賛歌』という曲を私は好きになった。


そして横浜スタジアムへ到着。
試合開始が近づき、セレモニアルピッチを担当する≠MEがグラウンドへ飛び出してくる。
「わぁ!本物だぁ!」
とても今朝初めてそのグループのことを知った人間とは思えない言葉が、スタンドに座る私の口から飛び出していた。

セレモニアルピッチを担当したのは、神奈川県出身の蟹沢萌子さんと櫻井ももさん、広島県出身の永田詩央里さんの3人。
YouTubeで誰が投げるのかを決める動画を視聴していたので、しっかり把握済みだ。広島東洋カープとの試合で広島出身の永田さんが登場するとは、彼女の綺麗な投球フォームを見ながらその巡り合わせに感心する。

それにしても、12人全員「フレッシュ」を体現したようなアイドルだ。17時になっても真昼間に劣らず突き刺さる日差しがよく似合う。


そして試合は終了。
ベイスターズはというと、1点リードの最終回に逆転を許し敗戦。
ベイスターズファンとしては、がっくり以外の何物でもない。

でも、大丈夫。
なぜなら、今夜の私にはこれから≠MEのライブがあるから!!!
もはやすっかりファンだ。

Overtureが流れる中、メンバーが入場。
「天使は何処へ」「てゆーか、みるてんって何?」「クルクルかき氷」「まほろばアスタリスク」の他、ベイスターズ応援歌の「熱き星たちよ」を披露し、ミニライブは終演した。

≠MEのファンはもちろん、敗戦でメンタル崩壊寸前だったベイスターズファン、勝利の余韻が残るカープファンまでも心を持って行かれたことだろう。良いライブだった。


朝8時ごろに思いつきで始めた1日限りの推し活。
正直に言うと、流石に1日ではメンバー全員の顔と名前が一致するほど≠MEのことを知ることはできなかった。それでも、終わってみれば彼女たちのおかげで最高に楽しい1日になった。
まさかこんなことになろうとは、嬉しい想定外だ。

これまでこの類のアイドルはあまり好みではないと勝手に決めつけていた。先入観の愚かさを反省しながら、私は関内駅から帰途に着いた。

≠MEさん、1日限りではありましたが、密度の濃い推し活をさせていただいてありがとうございました。



7月15日が終わり、日常に戻る。
いつも通りの通勤電車。日付が変わっても、私は「≠ME」のプレイリストを再生している。

らびゅ〜。

皆さん元気ハツラツ

この記事が参加している募集

やってみた

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?