見出し画像

みんなで本をもちよってみた Vol.2

本を使ったボードゲーム"『みんなで本をもちよって〜Bring Your Own Book〜』で遊ぶ会"の第2回を2020年2月8日に開催しました!

2020年1月12日の第1回が大変好評だったこと、参加したかったという声をいただいたことから、一ヶ月も経たない中での開催となりました。
嬉しい限りです!

というわけで、前回に引き続きイベントの記録を記事にします。
わたしのnoteを初めて読んでくださる方、前回のイベント記録の記事を読まれていない方のためにも、開催の経緯など基本的な内容から書いておりますが、決して過去記事のコピペで手抜きをしてるわけではありません(汗)

さて、今回も、部分的にゲームのお題のネタバレもありますので、ゲームの内容を絶対に知りたくないという方は、残念ながらここで引き返していただいた方が…(泣)
しかし、これから遊ぶ人の楽しさを奪うことなく、ゲームの進め方などの参考にもなると思いますので、よかったら最後まで読んでください。 

◾️はじめに 

まず、本イベントは、わたしが『books on the grass』として棚を借りている、吉祥寺の『ブックマンション』で、同じく本を借りている『にちようだな』の棚主(tamikitさん)と知り合い、同じゲームでのイベントを考えていたところから始まります。
そのことは、過去の記事に書いているので、詳しくはそちらを↓

さて、こうしたわけで開催場所は我らがホーム『ブックマンション』。
本に囲まれながら本を使ったゲームをするという楽しい空間となりました。

◾️ゲームについて 

このゲーム、元々は海外で作られたものですが、2019年に日本語版が発売となりました。ゲームに詳しい『にちようだな』さんによれば、"お題"の内容も日本向けにアレンジされているということです。

ゲームのルールは、tamikitさんのnoteに書かれているので、そちらを参照ください↓

◾️参加者と"もちよった"本

今回のイベントには、9名の方に参加いただきました。
6名が女性、3名が男性ということで、前回同様に女性率の高い会でした。
しかし、1/3が男性というのは、前回よりも男性率上がっています!
男女問わず楽しめるゲームなので、今後も老若男女多様な参加者をお待ちしています。
そして、今回も『ブックマンション』の棚主さんが参加してくださいました。割合は1/3だったので、前回よりも棚主以外の方の割合が高く、今回初めてブックマンションに来られた方もいました。
このイベントがブックマンション訪問のきっかけとなったのであれば、棚主の一人として大変嬉しく思います。

さて、みなさんが持ち寄った本は以下の通りです。(著者名は敬称略)
・はい!こちら子ども記者相談室デス!/
・ふざける力/ワクサカソウヘイ
・30の神品 ショートショート傑作選/江坂遊・選
・家族シアター/辻村深月
・銀河鉄道の夜/宮沢賢治
・パパの電話を待ちながら/ジャンニ・ロダーリ
・世界最強の商人/オグ・マンディーノ
・太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都
・放浪息子1/志村貴子

画像1

◾️ゲーム中の様子(※お題の一例あり) 

今回は公式ルールをアレンジして、参加者全員が一度は"出題者"となることにしました。
途中休憩を挟みつつ、2週して、合計18題のお題で遊びました。

さて、今回選ばれたお題の一部をご紹介。
・おみくじにこんな事が書いてあったらイヤだ 
・ヒーローと戦う悪役のキャッチコピー
・ここ掘れワンワン、掘ったら何が出た?

それぞれのベストアンサーは公開しませんが、ほどよく毒が効いた解答が個人的にツボでした。(性格悪いって言わないで(汗))

また、今回は本のカバーから解答を選んだり、違うお題に対して同じ解答をしたりと、参加者が変われば展開も変わるというゲームの面白さを実感できました。

◾️優勝者

さて、お題の出題者が気に入った回答を一つ選ぶというのがこのゲームのルールです。
最終的にはベストアンサーを3回獲得した方が優勝者となり、同率で3名が表彰台に上ることになりました!!(実際にはないですけどね)
おめでとうございました!!

◾️さいごに 

ジャンルの異なる本を3冊持ってきた方、会話文が多い方が有利という噂(?)を聞いて小説を持ってきた方もいらっしゃいましたが、どのお題が当たるかで、必ずしも有利な本のジャンルがあるわけではないという印象です。

読書会主催者や学校司書の方が、ご自身のフィールドでも"本×ゲーム"を
取り入れたいというお話をされていて、"読書"以外の本の楽しみ方が広がっていくのが楽しみです。
特に、普段は読書に慣れ親しんでいない層に本の面白さが伝わればいいなと思っています。

さいごになりますが、共催の『にちようだな』棚主tamikitさん、ブックマンション中西さんに、そして参加してくださった皆様に心から感謝申し上げます。

第3回目の"『みんなで本をもちよって〜Bring Your Own Book〜』で遊ぶ会"もそのうち開催すると思いますので、是非ご参加ください!
リピーターも大歓迎です!!

画像2

画像3


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?