見出し画像

【創作DIY】色鉛筆の入っていた缶ケースでペントレーを作る

いらなくなった缶ケースをリメイクしてアップサイクル

ペントレーTOP

片付けで出てきた いらない缶ケース(色鉛筆が入っていたケース)をペントレーにアップサイクルして使っています。

個人的に使い勝手が良かったので、再利用のアイデアとしてメモすることにしました。
「こういう再利用をしてる人もいるんだな」くらいに、参考の一つとしていただければ嬉しいです。

※アップサイクルとは、いらなくなった物そのものの形や特徴をいかしつつ、新しい価値を創造して再利用することです。



ペントレーを作る

<材料>

  • 色鉛筆の入っていた空の缶ケース(フタを外したもの)

  • シールで貼れるフェルト(100円ショップのもの)

缶ケースのサイズ
缶ケースのサイズ

今回使った缶ケースのサイズは写真の通りです。
もとが色鉛筆のケースだったので、複数のペンを重ねずに並べられる幅と高さが十分ありました。

写真ではフェルトがすでに貼られていますが、何も貼り付けられていない缶ケースのままが本来の状態です。
何も手を加えずにそのまま使うこともできましたが、

  • 缶ケースにペンを収めるときの音を小さくしたい

  • ペンへの衝撃をやわらげたい

  • ペンを取るときに引っかからず、サッと取り出したい

‥という希望があったので、フェルトを貼ることにしました。ラバーグリップがないタイプのペンをしまうなら、薄いシート状のコルクを敷くのもいいかもと思いました。


<フェルトを缶ケースの内側に貼る>

ペントレーの説明
フェルトが足りませんでした

フェルトは生地の裏がシールになっているもので、100円ショップ(ダイソー)で購入しました。
あとで剥がしたくなったときのために、側面だけをシールで留めました。

(フェルトが足りてないけど)ペントレーの完成です。


ペントレー完成!

ペントレー完成
筆記用具を収める、の図

メモ魔なので、よく使う文具をまとめてセットしています。
使いたいペンをサッと取って、すぐ書き始められるのがとても良いです。
大きさが足りなかったフェルトでしたが、実際に文具を並べてみると十分でした。
良かったです。(´⊥`)



まとめ

2020年からこのペントレーを使っているのですが、実は調べるまで「ペントレー(ペントレイ)」という名前も知りませんでした。
ペン立てのように省スペース収納とはいきませんが、そのぶん使いやすさが向上して、個人的に大満足なアップサイクルとなりました。

おしまい。


※この記事は、2021年9月からブログで公開していた過去記事です。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?