見出し画像

【一級建築士合格💮】資格学校3つを体験し、合格するまでの話⑤ 学科勉強編 後半

大学院生で、一級建築士の受験を迷っている方、
社会人で、なかなか時間が取れないけど頑張りたい方に私の受験記録が少しでも参考になれば…。と思い、記録します。

学科では総合資格(お下がり)・日建学院のテキストを用いて、
製図では日建学院に通い、総合資格・TACに通っている友人と教え合いっこしていました。このため、複数の予備校にまたがって勉強できたため、それなりの比較や勉強方法をお伝えできればと思います。

※あくまで感想ということで、見てください。

このページでは合格までの学科 勉強方法を記録しています。


目次
☑︎勉強方法
☑︎勉強スケジュール

☑︎勉強方法
全科目に通じる、やってよかったと思える5つの勉強法について記録します。

①どんな問題でも一問一答
②間違えたノート
③スクショ単語帳
④単元ごとインアウト
⑤語呂


①どんな問題でも一問一答

過去問題集は常に4択で出題されます。
ついつい、ダメと分かっていても
①で×が見つかった時、なんとなく②〜④を⚪︎にしていませんか?
ふざけるなそんなことはないという方はこの章はさっと読み飛ばしてください。
少しでもウッと思った方は、(私含めて)
読んでくださいね。

4択を一問一答に置き換えて解く方法だと解いた答えの管理が難しいので、
エクセルで簡単に表を作って解答用紙にしてました。

結局、過去問で100点取れるようにならないといけないのです。
塾では過去問は5〜7割しか出ないと教わりました。
既出問題で点が取れないと合格点に届かない…

②間違えたノート

これは1行1内容間違えた内容を簡単に記録して、
夜寝る前に1ページでも読みます。
忘却曲線に抗う作戦です。
夜寝る前に読むのが難しい場合はトイレに貼ってください。
私は付箋も使ってました。

③スクショ単語帳

映像授業やYouTubeで見て、覚えていない部分をスクショしてアルバムにまとめます。
寝る前や、電車の中で単語帳のように右から左へ流していきます。
②の間違えたノートのデジタル版みたいな感じです。
※著作権にあたるので配布はダメですよ。
あくまで自分の覚える範囲でお願いします

④単元ごとインアウト

テキスト、問題集の勉強のコツは
単元ごとにテキストで覚える⇔過去問解くという繰り返しを徹底しました。

⑤語呂

ここに来て、、ネタ切れ!?
と思いますが、、笑

私はとてもプレッシャーに弱く土壇場の2択で
いつもなら答えられる問題を迷ってしまうことがしばしばありました。
なので少しでも安心材料として語呂でも覚えていました。

語呂はYouTubeを参考に集め始めて、
自作の語呂(?)も増やしました。

例えば

Tアイリング〈 Tセイビン
 ・・・                  ・・・
⇨アクセサリー💍 (あくせ)

など…(書いてて恥ずかしいですが)


こんな感じで全科目に対する勉強方法を書き出してみました。
殴り書きですが、何か役に立てば嬉しいです。。



次回、塾比較 学科 授業料を記録します〜


これを見ている貴方が受かりますように
心から応援しております。

ガンバレー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?