見出し画像

恵比寿おむすびバー、オープンまでのみち海苔#6 唐津の合鴨米の成長

2024年5/1のおむすびバー@渋谷恵比寿オープンまでの、佐賀好きになるまでロード

2020年4,5月のフェースブックふりかえり。

アイガモ米って知ってます?
無農薬でアイガモの雛を田んぼに放って、アイガモちゃんたちが、虫とかを食べて稲を守ってくれる、めっちゃサステナブルな農法です。

唐津の坂本さんが、運営する一粒田にお手伝いに行ってました。

合鴨 米 農法 かわいい カワイイ
生まれたてのアイガモちゃん

生まれたてのアイガモちゃんは寒さに弱いので、雛の時は、こんな感じで電球のあたたかい部屋で成長させていきます。雛にもそれぞれ個性があって、真っ先に電球の下にいく雛もいれば、のんびり屋の雛もいて、めっちゃカワイイです。

田んぼ 佐賀 唐津 合鴨 アイガモ 米ぬか
一ヶ月たつとだいぶ成長

たしか、この時期になると、アイガモちゃんたちは田んぼに放たれます。ここは田んぼの横のアイガモちゃん基地。イノシシとかに食べられないように、厳重に壁がはったエリアで成長していきます。

佐賀 唐津 田んぼ ファーム 農作業
めっちゃ大変な糸はり

アイガモちゃんが成長している間に、人間は田んぼの準備。鳥に稲が食べられないように、四方八方上空に糸を張り巡らせます。うっすい糸見えます?
広い田んぼに糸を張り巡らせる作業は、かなりの重労働。坂本さんは、この前年は一人でやってたって聞いて、信じられない!

作業の後のおむすび美味かったなあー

一粒田のアイガモ米はこちらで購入できますよ
https://sakamoto1-d.stores.jp/

おむすびバーオープンまで1,448日の記憶

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?