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東京ビッグサイトで厨房機器観察【恵比寿バーwith おむすび。オープンまでのみち海苔#9】 

飲食店向けのカトラリーから厨房機器まで取り扱っているローヤル物産@恵比寿さんから、一度見ておいた方がいいよとアドバイスを頂き、行ってきました。東京ビッグサイトの厨房設備機器展。
レストランの厨房機器が沢山あって、至るところで、その機器の魅力をアピールする試食が展開されていて、めちゃくちゃ楽しい!

ステーキ 鉄板
ステーキ食べたい!

残念ながら、満席で食べれなかったけど、鉄板機器アピールに、ステーキの演出もあります。
うがぁ〜。食いてぇ。

そんな展示の中でも、行列ができていた「おにぎり達人」。ディスプレイでのオーダーから、おにぎりづくりまで、できちゃいます。握り具合も選べちゃうという優れもの。

「おにぎり達人」に限らず、いろんなブースのテーマは、人手不足に対応した機器のアピール。
飲食店の人手不足の課題がひしひしと伝わる、メーカーの開発に、日本の底力を感じまくれる。みんなすげぇ。

クボタ 洗米機
洗米機

世界のクボタは、洗米機も出してんだ。たしかアフリカの水事業とかの世界的インフラも手掛けていたはずだけど、一方でこういった日本の農業や飲食を支える機器も、きちんと開発していて、クボタの日本の農業を支えるというプライドが伝わってくる。

めっちゃいい冷蔵庫

ら色々試食したり、機器を見てはみたものの、目的は10人ちょいのバーの機器なんで、おにぎりの自動化も洗米の自動化もいらなく、いや、むしろこの時代に逆走するオール手作業ラブなので、必要な日本酒をおく冷蔵庫を、きちんと社員さんと会話してます。どこも若手の社員さんが、一所懸命に説明してくれて、雰囲気のちょっとした違いが、その会社の社風を表しているようで、会社のブランドづくりって、こういう場面に如実にでるんだなあと、勉強にもなりました。

冷蔵庫って高いんだな。
厨房機器って高いんだな。
家賃や人件費や初期の厨房機器や。
値段を知れば知るほど、飲食店経営ってめちゃくちゃ大変なんだと実感する日々。


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