見出し画像

【エンジニアとんちんチャンネル】おむすびチャンネル配信者インタビュー Vol.39

こんにちは。おむすびチャンネル運営です。

おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第39弾です!
今回は、「エンジニアとんちんチャンネル」さんをご紹介いたします。

(※)おむすびチャンネルとは、ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。配信者には、日本語を学ぶ海外の方、英語で話す海外の方、海外に暮らす日本人の方、海外経験があり今は日本に住む方などなど国際的な方々や、何か特別な技術や知識、経験、バックグラウンドを持つユニークな方々などがいます。通常ライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルはコミュニティであり月額会費制となっています。(公式サイト公式ツイッター


自己紹介

みなさまこんにちは。「海外で活躍する日本人」カテゴリで配信している「エンジニアとんちん」と申します。

現在私はスウェーデンのストックホルムで電動化システムのシステムエンジニアをしております。2020年までは日本の自動車会社で電気自動車の開発をしていました。エンジニアというとITエンジニアがイメージされますが、私は機械油が香る非IT系エンジニアです。

日本とカナダのミックスルーツですが、広東系カナダ人のため見た目はアジア人。中華系スーパーに行くと必ず「你好!」と挨拶されます。母語は関西弁ですが、標準日本語と英語も話すことができます。

おむすびチャンネルでは普段どのような配信をしていますか?

週末日本時間のお昼に「学びと癒やし」をお届けしています。毎回テーマを決めて私からお話を始め、みなさまとコメントを通してお話しています。

専門は「自動車」「エンジニアリング」「北欧生活」ですが、器用貧乏な私のため「料理」「釣り」「音楽」「子育て」等なんでも扱っておりますので、ぜひ皆様の好きな話題をお持ちください。英語での配信もたまにやっております。

しかしながら、実は皆様にご好評頂いているのは私の「声と話し方」だったりします。


おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

ここに集まる「人」の魅力に他ならないと思います。

配信者さんも視聴者さんも、皆さん色んな背景を持った方々が、建設的なコミュニケーションと学びを求めて集まっていらっしゃいます。

世界は一つのように見えて実は国、階層、業界などの壁が存在しますが、おむすびチャンネルはこれらを超越した、自分の世界を広げられる魔法の交差点のような場所です。交差点の交通ルールは運営側がしっかり管理しているので、参加者は安心して交差点に飛び込むことができます。こんな場所は他にありません。


なぜ現在の仕事をしようと思ったのですか?

私の父は空を飛ぶ飛行機を見上げれば機体名が言える程のオタク。母は都会ど真ん中の家の庭に植物園ばりの草花を育てる程のオタク。無事私もオタクに産まれました

F1は3歳から見続け、いつしかF1エンジニアとして世界を飛び回る仕事がしたいと思うようになったのがきっかけです。エンジニアは技術で人類を進歩させる仕事。最先端の領域に行くべしと思い、電動化システムの業界に飛び込みました。

また、ミックスルーツとして「日本人の自分」と「カナダ人の自分」両方を活かせる場所を探し求めて、日本の外に出る道を選びました。


その仕事の魅力ややりがいについて教えてください。

エンジニアの責務とは「技術で人々の生活を良くする事」に尽きると思います。分厚い資料を読んだり、方程式を立てたり、他のエンジニアと何時間も議論したり、数千行のデータを一行づつ解析したり、現場に直行して不具合対策をしたりと、辛いことも泥臭いことも多い仕事ですが、自分の創造したものが機能して人々の生活に役立っていると認識したときに、この仕事の魅力を感じます。

また、エンジニアリングは世界共通言語です。技術を学んだ者同士であれば、違う国で生まれ育っても母語が違ったとしても、技術の名の下平等に議論できる。これはとてもエキサイティングです。


今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

外へ外へと世界を広げるのが好きな私なので、どんどん新しい話題を取り入れていきます。またコラボ配信、料理しながらの配信、一緒にご飯を食べる配信など、なんでも取り入れていこうと思います。

みなさまからも、こんな話題を取り上げてほしい!こんなことが知りたい!こんな配信が見たい!という声をお待ちしております。

エンジニアとんちんチャンネルに来れば世界が広がる。そして平和な気持ちになれる。


最後に

私も東京でサラリーマンをしておりました。満員電車で荒む私の「心の癒し」は当時Inter FMでやっていたThe Vance K showでした。日系ハワイ人のVance K。彼の優しい話し方と声、そして何よりもポジティブに日本とハワイの架け橋となる姿勢に、私はいつも元気をもらっていました。そんな体験を少しでも皆様にもお届けしたく、配信を続けていきたいと思います。

「エンジニアとんちん」さんのTwitter

「エンジニアとんちん」さんのnote


運営より

「エンジニアとんちんチャンネル」さんをご紹介いたしました。スウェーデン・ストックホルムから、学びと癒やしをコンセプトに、週末日本時間のお昼に配信されています。取り上げるテーマが幅広いことはもちろん、とんちんさんの声と話し方もチャンネルの魅力の一つです。画面から、そのお人柄と北欧の空気感が伝わってきて、平和な気持ちになります。これからもおむすびチャンネルを盛り上げていっていただければ嬉しいです!

おむすびチャンネルでは、公式noteで配信者を紹介しています。
ご関心のある方は、ぜひご連絡をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?