#29退院


先日、母が退院しました。

かなり無理やり退院してきたわけですが今は割と落ち着いて過ごしているように思います。

退院前、1度体が全然動かなくなったことがありました。
退院に向けての懸念点として「薬の飲み忘れ管理」があったのですが、母が服用していたのが月1度の注射で1ヶ月効果が持つと言われている薬と同じものでした。

それがそのまま身体に合えば退院後も不安はなかったのですが体がどんどん動かなくなり「筋膜が溶けている〜」とか言い出したので先生に相談し薬を変更、その後体調が良くなったのを皮切りにすっかり治った気になってしまい退院を強行していました。

退院してきた母に、「治ったわけじゃないから本当にしっかりしてね」と伝えたところ「大丈夫だよ〜」と言われ、これまでも別に普通だったし。とか、冗談だった。とか言われ
私が大丈夫じゃなくなり「私はずっとずっとずーっと大変な思いをしてきた。もうあんな思いさせないでくれ。」とこれまで
母に気を使いまくった三者面談や「あなた〇〇でしょ?!ほんとの娘を返して!」と言われた記憶がフラッシュバックし、間違えて買ってきてしまった辛いカレーを頬張りながら大号泣しました。


しかし今までどんなに泣こうが喚こうが、優しくしようが怒ろうが何も変わらなかった母が少しだけ話を聞いているような気がしました。

その後は比較的妄想や独り言も減って会話もノータイムで成り立つようになりました。
多分また学校など間を挟んだコミュニケーションをしたら本当に大変なんだろうけどもうそんなことありません。

祖母の家を売るだの売らないだの土地が動ので今少し揉めていますが、少しわがままで強引な母と会話するだけの日常にちょっぴり安心しています。


まだ1ヶ月も経っていないのでこのまま母が薬を飲むのを辞めずに、しっかり病気と向き合えればいいのですが…多分まだ病識はないのでしょう。実家のことが片付いたら落ち着いてほしいものですが。

言って聞かせられない上に1ミリも納得しないのでこどもよりやっかいですが私もそれなりに向き合いつつ自分のことをメインにやっていけたらいいなと思います。

何か病識を持つのにいい方法あったら教えてください。それではみなさんお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?