マガジンのカバー画像

ふと考えたこと

4
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ、自己肯定感が必要なのか?

この問いへの説得力ある答えがなかなか難しくて、「あった方が良くない?(くらいしか言えず)」ずっと考えていたら、都会の大きな人の流れを見て、突然降りてきた。

大きな流れに逆らってでもも、自分で考えて判断して自分で行動が求められる場面で、自己肯定感があると力強く逆らう判断できることがその理由。

ムリに逆らう必要はないけども、特に自然災害で命に関わる一瞬の判断を求められたときに、自分の判断で命を落と

もっとみる
近ごろ多い?「決まりなんで」の国の人

近ごろ多い?「決まりなんで」の国の人

書き貯めていく。

個人的な感覚では、コントかな?とおもうような「決まりなんで」の国の人が増えていて、この国の人に出会ったらエピソードをぜひください!

ここ最近で会っただけでも、

・制服のシャツの一番上のボタンは、この学校では校則ではとめずに空けておくことになっています。

・空席だらけでも終電ギリギリでも、この列車では回数券で指定席取らないと座れないことになっています。

・1歳の子どもが小

もっとみる
10歳youtuberの話は、かなり論点が足りない。

10歳youtuberの話は、かなり論点が足りない。

須藤さんのコメントに同調が広がると、より善い世の中からは遠ざかってしまうので、コメントを残しておきたい。

須藤さんは好きな女優さんで、彼女の個人批判ではなく、このコメントに対する意見なので、そこの誤解がないように読んでいただけると嬉しい。

・「彼が今、自由でいられるのは誰かいろんな人が、やりたくないこともやってくれてるからと教えることが親の務め」

→「こと」が労働を指しているという前提で。一

もっとみる
JRの指定席と車掌さんと私|あなたはどっち?

JRの指定席と車掌さんと私|あなたはどっち?

とあるJRの路線で、最終電車ギリギリで、手持ちの特急回数券に指定席を付けるも時間なく、何とか滑り込みで乗車。

自由席は満員で、かなりの人が立って乗っていて乗車率120%くらい。
指定席は30%くらいの乗車率で、70%くらいの席が空いている。

「みんな指定席空いてるなら座ればいいのに」とおもいながら、少し電車が走って指定席車両の乗客全員が席についてから、指定席車両の空いてる席を見つけて指定席に座

もっとみる