見出し画像

片付けパパ対談シリーズ、もうすぐ1万名

片付けパパ対談シリーズとは

2022年7月から「片付けパパ対談シリーズ」をはじめました。
毎月1回、その道の第一人者の方をお招きし、対談形式でお話を伺っています。誰でも参加可能、オンラインで参加無料の対談イベントです。

2023年12月までに15回開催しましたが、お申込みは累計で8760名、最も申込の多い回では1360名の時も!
そしてゲストは、本当に多才で素晴らしい方々をお迎えしています。

内容としては、片付け、コミュニケーション、マーケティング、エンゲージメントなど、その道の第一人者の方から、興味深いテーマでお話を伺っています。

企画した「きっかけ」

そもそも、この活動を企画したきっかけですが、私がいろんな分野の第一人者の方とお話をさせていただく機会が多いのですが、とても気づきの多いお話ばかりで、自分一人で聞くにはもったいなく、もっと多くの方に聞いて欲しいと思ったからです。

なので講演というよりも、ゲストの方と「徹子の部屋」ならぬ「片付けパパの部屋」みたいな感じで、私と喫茶店でお茶をするようなイメージの対談で、その模様をライブ中継しているような感じです。

ナレッジマネジメントそのものだった

このような形で、大勢の方と一緒に聴いて貰えるスタイルは、ナレッジマネジメントにおける「知の共有」という位置づけにもなります。

そんなこともあり、NPO法人SECIプレイスさんが運営協力してくださっています。このNPO法人は、私も所属している社会人コミュニティ『SECILALA』の運営母体でもあり、会社や所属組織を越えて、お互いが持つ「暗黙知」を学び合い、結びつけ、生み出された「新たな知」を社会に還元していくことを存在意義・目的に掲げています。

会員数は約260名。 知識創造理論の『SECIモデル』をベースにナレッジマネジメントの実践的活動を行っています。一橋大学名誉教授の野中郁次郎先生はじめ、立教大学准教授の西原文乃先生などたくさんの方から応援いただいています。さまざまな活動をしていますが、「社会教育の推進」という観点で、対談イベントにも運営協力いただき、当日の配信会場の準備や配信、撮影、盛り上げ(笑)、レポート化などに携わってくださっています。

▼イベントレポート(例) 「自己紹介革命講座」

この活動、運営してくださるメンバーなくしては存続できていません。この場を借りて運営メンバーの皆さんに感謝申し上げます。本当にありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!

ログミーさんから取材も!

そんなこんなで活動してから1年あまり、対談の認知度が広まったのか、なんと書き起こしメディアのログミーさんから取材がありました!
記事をお読みいただくと、当日の対談の状況が、ありありと感じていただけると思います。


2024年、1回目の対談はすでに申込1100名超

2024年も引き続き毎月開催していく予定です。すでに告知されましたが、2024年1月18日(木)に、目標実現の専門家として「やる気に頼らず『すぐやる人』になる37のコツ(かんき出版)」など12冊、累計55万部を突破している大ベストセラー著者であり、株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役 大平 信孝 様をお招きし、
「すぐやる人」になる
  ~ 科学的に「先延ばし」をなくす技術 ~
というテーマでお話を伺います。

なんと、すでにお申込み1100名を超えています。定員1500名に増席しましたので、少しでもピンと来た方は、お早めにお申込みください。
あと140名(1240名参加)で、片付けパパ対談シリーズへの申込が1万名超となります!


なぜ私がこの活動を続けていくのか?

こちらの対談シリーズ、なぜ続けられていけるのか、もちろん運営メンバーの皆さんのおかげなのですが、一方で私自身のモチベーションはというと、自分のミッションに沿った活動だからだと気づきました。

大村のミッション:
人と人を繋ぐ「ミツバチ」になる
ミツバチが、いろいろな花をまわりながら他花受粉して開花を促進するように、いろいろな人に出会いながら、出会った皆さん一人ひとりの自分らしい花を咲かしてもらうための触媒となる

まさにこの片付けパパ対談の場が「ミツバチ」活動そのものだったのです。なので引き続きこの活動をしていきます。

そして、この片付けパパ対談以外でも、東京理科大学オープンカレッジや東京しごとセンター、企業や学校などでの講演やワークショップを受講いただいた方をカウントすると、22000名を超えていました(2023年12月現在)
私が片付けパパとして活動してから、片付けパパ対談イベント(8000名超)と合わせて30000名超の方と繋がりを持てたのかと思います。

今後もたくさんの方と繋がりを持てればと思いますので、引き続きよろしくお願いします!


直近のイベント案内


2024/1/9(火) 個を活かす組織と新時代の働き方 (リアル)

年明け早々に、越境学習 第一人者の法政大学 石山さん、みらいワークス 社長 岡本さんと対談の機会をいただきました!リアルイベントで、終了後は懇親会(新年会)もあります!


2024/1/18(木) 片付けパパ対談 #16 「すぐやる人」になる ~ 科学的に「先延ばし」をなくす技術 ~ (オンライン/無料)
目標実現の専門家として、「やる気に頼らず『すぐやる人』になる37のコツ(かんき出版)」など12冊、累計55万部を突破している大ベストセラー著者であり、株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役 大平 信孝 様をお招きします


2023年、大晦日に今年の総括として書いてみました。

いつか10万名の方と繋がりを持てることを夢→目標に活動していきたいと思います!

会場やオンラインでお会いできることを楽しみにしています。

みなさま、よいお年をお迎えください!


▼大村信夫 プロフィール/実績等


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?