見出し画像

推しの唐揚げ@中津市

山のいとこのお家は想像を超えていた。
わたしはてっきり普通のマンションか何かに住んでるんだと勝手に思っていたら、

まさかの古民家

空き家バンクで見つけて格安で購入して、ほとんど自分達で手直しをしたらしい。(旦那さんが元大道具さん。イイナ……)
庭にはいちじくと梅の木が。
いちじくのいい香りがしてうれしくなった。
古い家の管理は大変そうだけど、一度きりの人生やりたいことをやっていて、いいなと思った。

急にわくわくするお家に来て、息子の好奇心も顔に出ている。

土間にみかん

少し休憩をして、ワイナリーに連れて行ってくれるというのでドライブへゴー。車の揺れが気持ちいいのか息子寝る。

安心院葡萄酒工房へ。

安心院とかいて「あじむ」と読む。
普通に「あんしんいん」だと思って、なんか怪しいとこきちゃった……とさえ一瞬思ってしまったのは内緒。笑 失礼しました。。

着いたものの、おすすめの試飲コーナーが定休日。
それでも周りの植物がたくさん植わっている小道を散策できたり、ワインの作る過程のところは開いていて見れたのでよかった。

新緑 さいこーう

ワインショップで小公子という品種のぶどうのワインをいとこが購入してくれた。

帰りの車の中で農業トークになり(いとこは椎茸農家です)、畑のことを教えてくれた。

超短くはなすと、譲ってもらった畑の土を(農薬などから)完全にきれいな状態にするのは4年かかる。
移住してきて、すぐに野菜作る!そうはいかないらしい。いや、気にしなかったらいけるのかもしれんけど。

普段、旅先の道の駅で破格な値段で新鮮な野菜が売っていて、わたしはいつもそれを喜んで買っていたけど、それはリタイアしてから野菜を趣味で作って、儲けとか考えずに道の駅に置いている人も多いみたい。知らなかったー。
じゃあ専業の農家さんは?あれ?

そして農薬のはなしも。
海外では禁止されている農薬も未だに日本では使うことができて、激安の八百屋とかあるじゃない、そういうとこでは買わない、と。
国産が絶対に安心、ではないんだなぁ。
33年生きてきて知らないことが多い。


いとこが育てる国産無農薬アーティチョーク。去年30株だめになっちゃったらしい。


中津といえば唐揚げ。
(タイトルにしながら前置き長すぎた)

こっちの人は家で唐揚げ作るの?と聞くと、
中津の人は推しの唐揚げを買ってきて、家で食べるらしい。むむ、気になる……!
今日は唐揚げにしよう!ってことで。やったー!

推しの唐揚げ屋

お店の外でも、もういい匂い。。
揚げたてを受け取り帰る。
家に着いたら油をよく切ってね、とのこと。

kara age

夜は唐揚げと安心院のワイン。
からあげは少し甘めの下味で、とてもおいしゅうございました。
みんなで食べるごはんは美味しいね。

はしゃぎ方よ

息子はいとこの子とおおはしゃぎ。
普段ふたりで家でご飯を食べているから、こういう息子を見られるとホッとする。
思い切って新幹線に乗ってよかったよ。
居心地がよすぎて、明日も泊まろうと決意。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?