見出し画像

#34 人生はバランスが大切

僕は最近気がついたことがある。


それは、


バランスが大切だということ。




例えば、食事に関しても

炭水化物だけ多く摂取しても太りやすくなるだけだし、

痩せようと思い炭水化物を抜いても脂肪燃焼のエネルギーがなくなり痩せにくい。

PFCバランスという言葉があるように、バランスが大切だ。


これは人生にも言えることで、

何か1つのことを頑張ることは大切だけど、

1歩引いて違う角度から物事を見てみるという時間も必要だと思う。


つまり、


頑張り過ぎないこと。



自分に負荷をかけ過ぎず、

できることを精一杯バランスよく行えば良いということ。


今は他人と比較しやすい時代でついつい自分を見失ってしまう時があると思う。

そんな時は物事を楽に考えてみることも必要だと思う。


頑張り過ぎず、頑張らなさ過ぎず。



なんでもバランスが大切なんじゃないかな?

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?