見出し画像

知らないこと

論文をいくつも書いて、世に発表されてる教授にお会いして、お話を伺った。
その教授は英語で論文を書かれていた。
理由を尋ねると、「日本語だと外国の人、読んでくれないから。」と一言。
なるほど。外国の人からすると、英語で書かれた論文の方が日本語を英語に翻訳するより、はるかに読みやすいだろうなと思った。
実際、私も英語の論文を日本語に翻訳し、頑張って読んだ(読解した)経験はあるなと思った。
正直、無知な私は“英語”で論文を書くのはグローバルな学術誌に掲載するために“しかたなく”英語を使用しているのだと思い込んでいた。(そういう人もいるかもしれない)
無知って怖いなと思った日でした。
私もいつか、英語で論文書いて、学会発表とかしたいな。


【今日読んだ本】
『働き方1.9』(著者:ヒロシ)
学びは3つ
①利益目的のYouTube配信、ブログ運営は継続しにくい
②“好き”を追求できる人は強い。というか継続しやすいし成長しやすい
(自分が楽しく無理なく継続できるものを見つけることが肝!)
③とりあえず、興味持ったことは速攻でやってみる


今日もよく頑張りました。
眉毛かゆい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?