見出し画像

ほんとうのリーダーのみつけかた/梨木香歩

わたしの大切な人は、どうしてもはみ出てしまうわたしに、

おまえは自分の選択によって誰かが傷つくって事実を知ってる。それを知ってる人がする選択は間違ってない。

と言ってくれた。
心のなかに抱えている、おまもりのひとつ。

世の中には思っているよりもずっと多くの人が生きていて、その人の数だけ人生がある。
それは怖いことだけど、怖いと思うことは、他人を想像できる優しさへとつながっていると思う。

わたしたちは不確かな世の中を生き続けている。
だから、他人を想像しながらも、同調圧力に屈しない個である必要がある。
人に優しくすることと、考えなしに人の意見を肯定することとは違う。

揺るがないリーダーを己のなかに見つけるために、わたしたちはいまいちど言葉の重みについて考え、違うことには違うと言うべきである。自分の魂に嘘をつかないための、強さを保ち続けなければならない。

言葉は重力に勝てないとしても、けして無意味ではない。
言葉を信じ続けていたいし、正しく使い続けたいと改めて思う。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?