見出し画像

格闘家ではない私が格闘技ジムを出す理由

2023年7月に愛媛県松山市に「格闘技&フィットネスジム」をオープンします。
ジム名は「Littele Giant Gym リトルジャイアントジム」です。

総合格闘技、キックボクシング、レスリング、フィットネス、ダイエット、パーソナルトレーニング、キッズのクラスを用意し、初心者・女性・経験者・選手希望と様々な方に利用していただけるジムを目指します。

今回の記事テーマは、タイトル通りなぜ格闘家ではないオメエさんが格闘技ジムを?という話です。

一度、自分の中でもまとめておきたかったので書いてみます。

理由①会長・越智晴雄がいるから。

今回ジム会長に就任するのは総合格闘家の越智晴雄選手です。
越智選手は2023年春にご家族と共に東京から地元愛媛に引っ越しをしました。
選手として長らく生活していた東京を離れ、今後の人生を愛媛でと決断したタイミング。私自身も愛媛に事業展開をしていたので今回のジム出店に対して共に挑戦させていただくことになりました。
越智選手と一緒だから、ジム出店に携わらせていただきます。

越智選手がいなければ愛媛にジムを出すという発想もありませんし、自分で格闘技ジムを出したいと思うこともなかったです。

Little Giant Gym会長・越智晴雄。まさに小さな巨人Littele Giant!

越智 晴雄(おち はるお、1984年2月7日 - )は、日本の男性総合格闘家。愛媛県西条市出身。パラエストラ愛媛所属。元DEEPストロー級王者。

wiki

越智選手と私は同じ愛媛県出身。
学生時代は空手部で一緒に稽古していたこともあります。

以前にnoteで書いたこともありますが、私は学生時代は空手に情熱を注いでおり、多くの時間を費やしましたが自分でも驚くほど弱かったです。

当時、どうやっても絶対に勝てないと思った人はたくさんいますが、中でも圧倒的な存在であったのが越智晴雄先輩です。
自分自身が弱いと明確に認識させられたことに対しては苦しかったですが、今となっては早い段階できちんと力の差を分からせてくれたというのは非常にありがたかったです。
当時勘違いして、一瞬でも「自分は強い!」と思ってしまった自分にきちんと現実を教えてくれた恩人でもあります。

おそらく越智先輩は、私がそのように思ったと考える瞬間すらなかったと思います。
強者はそのように考える瞬間すらないのです。

私が仕事で愛媛を離れ東京に出てからも、格闘家としての越智選手の活躍はメディアを通じて見ておりました。
学生時代の空手仲間とも越智選手の活躍を勝手に応援し、勝手に誇りに思っていました。
また、私が事業を始めた時にも直接会って相談させてもらったり。
飲食店をオープンした時もわざわざ食べにきてくれたり、なんだかんだ20年弱のお付き合いをさせていただいております。

何者でもない私を認めてくれて、今後の人生を私と一緒に挑戦してくれるということに、感謝しかないです。

理由②愛媛の格闘技業界にとって大きな価値があると心の底から信じているから。

越智会長が選手として積み上げ、磨き高めてきた技術は、一朝一夕で身につけられるものではありません。
仮に100歩譲って越智選手と同じトレーニングを積んでも(そもそも、その時点で同じことをできる人間はほとんどいませんが)、越智選手の領域に到達できる人は一部の格闘家の方を除きほとんどいないと思います。
常人には想像をできないレベルのトレーニングを積み、想像を絶する精神的なプレッシャーの中で生き抜き、競技を続けてきました。
その結果、格闘技団体DEEPのチャンピオンにまでなりました。
RIZINでも活躍しています。

ここまで言っておいて、興醒めすることを書くようですが、名選手が名監督になるとは限りません。
どれだけ選手として実績があっても、正直、指導者としてはどうか?
これは格闘技に限ったことではありません。

越智会長は、東京でもジムのインストラクターを10年以上続けており、新規ジムの立ち上げにも携わっています。
その中で自分の時間をやりくりし、試合に出場し結果を出しています。
究極の自己管理を、身をもって体現しています。
現在は、パーソナルトレーニングの依頼もこなしています。

人柄は、まさかこの人が格闘家?というような温和で謙虚な性格です。
しかし直接会えば明らかに強者の雰囲気がわかります。

指導力と説得力。
そして、誰に偉ぶることもない謙虚さ。
褒めまくってちょっと自分がキモいですが、本当です。

そんな越智選手が指導者として、愛媛に格闘技の技術を伝える場ができるということは、愛媛の格闘技業界にとってとても大きな価値があると心から信じております。

選手希望の方だけなく、格闘技に全く触れたことがない方もぜひ格闘技を知るきっかけとなれば大変嬉しいです。

そんな越智選手!2023年5月28日(日)に試合です!
ぜひご注目ください!

最後に

私は学生時代に空手を習っていましたが、当時、今回のジム、Littele Giant Gymがあったら、絶対に入会します。

格闘技は、総合格闘技やキックボクシングだけではありません。
それぞれの競技にそれぞれの良さ・強さがあります。
学ぶ過程で自ら考え、工夫し、成長していくことや、成功体験・失敗体験を得ることに価値があると、個人的には考えております。

そのため、今回のジム出店で、愛媛に格闘技を学ぶ選択肢が増えるということは非常に有意義だと信じています。選択肢が多ければ、人生の可能性は広がると信じています。

※以前、自分の格闘技を振り返った記事を書きました。よければ読んでいただけると嬉しいです。己の弱さを正しく認識できたという薄味noteです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?