見出し画像

関西どこでもきっぷの旅 1日目

関西どこでもきっぷ
関西+岡山、鳥取の間を特急乗り放題(指定席は6回取れます)
11月27日〜28日の旅の振り返り


こだま830号 九州新幹線さくらの送り込み
新大阪へ向かう途中に朝日を観ました

撮れない可能性もありますが、大阪まで移動して阪急へ向かいました。

宝塚線をメインに撮影。
この日は運用に入ってなかったみたいです。
撮りたかったのは11月30日までの5100系のヘッドマークでした。

時間もあるので(入場券で入ったので2時間)、切り上げ京都へ向かいました。途中向日町で瑞風を確認したので、京都駅で待ちました。
はるかとコラボ出来ました。

まだまだ時間があるので撮り鉄


はしだて5号まいづる5号なぜ選んだかと言うと
京都丹後鉄道の丹後の海が運用に入っている。
スイッチバックをする特急
架線がある中気動車である

タンゴディスカバリーからリニューアルした丹後の海 内装も一新されてました。
綾部駅では、アナウンスもなくスイッチバックで進行方向が変わりますが、回転もせずそのままで終点の駅まで向かいました。


乗ってきた特急改装で西舞鶴へ戻って行きます


東舞鶴駅で1時間待ち。折り返しの列車も小浜線の列車もありません

普通で綾部に向かいます。

綾部駅から特急きのさきに乗り換えました。
7両編成なのに自由席は一両のみ座れない事を覚悟してましたが、なんとか座ることができました。

京都駅到着が延着したのでこの後の予定を変えないためにワープする事にしました

切符を買う前に、JR奈良線に103系が止まっていたので撮影して新幹線の切符を買って乗り込みました。
京都駅の下りホームは売店が閉まっていたので早めの新幹線で新大阪へ向かいました

新大阪止まりの新幹線と山陽新幹線へ行く新幹線のホームが別々なので移動しつつ夕食を探しました。
駅弁高くなってない??って思ったのでサンドイッチとコーヒーの晩ごはんにしました。

岡山で時間がありましたが、お腹一杯なので何も買い買わずに岡山駅をウロウロ。
伯備線の列車が遅れていましたが、特急だから大丈夫と思いつつも不安でした。
最終の鳥取行き特急です。

選んだスーパーいなばもスイッチバックする特急です。
上郡駅まで山陽本線を東へ進み、上郡駅では向きを変えて智頭急行線を北へ進みます。
ここでは、アナウンスもありみな席を回転してました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?