見出し画像

北陸本線って米原から敦賀になる?

北陸本線って昔は、米原~直江津でした。
北陸新幹線が金沢延伸して、米原~金沢までとなり
石川県の北陸本線は、IRいしかわ鉄道となりました

富山県の北陸本線は、あいの風とやま鉄道となりました


新潟県の北陸本線と信越本線は、えちごトキめき鉄道となりました

今回の青春18きっぷの旅は、来年3月16日に北陸新幹線が敦賀まで延伸されるので今後おいそれと金沢へ行きにくくなるので行ってきました。

立っての移動は辛いので、座れるよう一本遅らしたりして金沢へ向かいました。
普通電車は基本敦賀⇔福井と福井⇔金沢の区間に分かれていて1時間に一本の運行です。
凄い不便でした。数年前はもう少しあったように思います。

金沢⇔敦賀の平行在来線が第3セクターに移管されます。
その為、青春18きっぷでは、金沢へ行けないと思います。
富山は、高山線で向かうことできますが、金沢へは無理かなぁ?

特急を使う場合
関東の人は、北陸新幹線で敦賀まで乗り換えなしで行けるので便利になりますが、関西の人は、特急で敦賀そのあと新幹線に乗換えて移動。
乗り換えもJR九州みたいに同じホームで乗り換えにできればいいのにって思います。

まだ広島の旅も終わってないので、後日今回の旅をアップしていきたいです



この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?