見出し画像

嫌いなスポーツ選手編 🎾💢🏃💢🏃‍♀️💢 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(307)

【星座と血液型の0307】

今回は、嫌いなスポーツ選手の探究です。

気をつけないと、誹謗中傷の類になってしまうランキングですが、
同じ星座・血液型を持つみなさんやご本人も含めて、
反面教師のような感覚で、御覧いただければ良いと思い、
集計してみました。

私の場合ですが、苦手なタイプの同性が、
実は同じカテゴリー(星座・血液型)同士だったと分かり、
驚いた(苦笑い…)ことがあり、たいへん興味深く思っています。
※同じような自分がもう一人いると、イヤなんだ(笑)ってね。😜

ソースは、RANKY、
「嫌いなスポーツ選手ランキング50選!【最新決定版2022】 」
を参考にさせていただきました。

『嫌いなスポーツ選手は、
A型が優勢でした!の巻』🏆


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。

個人的に26000人以上のデータを集めた中から今回は、
『嫌いなスポーツ選手ランキング』 🎾💢🏃💢🏃‍♀️💢
を集めてみました。

これまでスポーツ関係の探究をいろいろ試みてきて、

・プロ野球打撃部門はO型が圧倒的に優勢
・プロ野球投手部門はAB型が健闘
・競馬騎手勝利数はB型が優勢、星座は魚座が強い
 G1勝利数は魚座が圧倒的に優勢
・将棋棋士通算勝利数は、ほぼ日本人血液型比率どおり
 人気棋士はO型が圧倒的に優勢
・大相撲幕内通算勝利数は、ほぼ日本人血液型比率どおり
 大相撲通算勝利数は、B型が優勢
・サッカー男子の代表選出はO型が優勢でB型が劣勢
 サッカー男子の人気面では、O型が圧倒的に優勢
 2022年カタールワールドカップサッカー日本代表は、
 A型が圧倒的に優勢
・バレーボール女子の代表選出は、B型がやや優勢
 人気面では、A型が優勢
・バレーボール男子の代表選出は、ほぼ日本人血液型比率どおり
 人気面では、ややA型が優勢
・プロレスラー男子はB型優勢
・女子フィギュアスケートはB型優勢
・卓球女子はO型が圧倒的に優勢
・卓球男子はB型が圧倒的に優勢

・プロゴルファー女子は、ほぼ日本人の血液型比率どおり
・水泳女子は、B型優勢でAB型が劣勢
・水泳男子も、B型優勢
・体操男子は、B型優勢
・体操女子は、O型優勢
・陸上女子は、ほぼ日本人の血液型比率どおり
・陸上男子は、AB型が優勢
・ラグビーの代表選出は、B型・O型がやや優勢
 人気面では、B型が圧倒的に優勢
・五輪大会の金メダリストは、AB型がやや苦戦
・バドミントン女子は、A型が優勢
・バドミントン男子は、A型とO型が優勢
・かわいい女子アスリートはややB型優勢もほぼ日本人の血液型比率どおり
・男性スポーツ選手の人気面では、ほぼ日本人血液型比率どおり
・女性スポーツ選手の人気面では、B型が圧倒的に優勢
・プロボウラー女子の人気面では、O型が圧倒的に優勢
・ボクサー最強投票は、B型が圧倒的に優勢
・女子格闘家は、AB型がいませんでした

という結果が出ています。

これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。

但し、人気投票とは言ってもある程度実力者が集っているようです。
集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つ、
スポーツ選手と似ていることはないか?
男女とも好みのタイプの
スポーツ選手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『嫌いなスポーツ選手ランキングベスト50 振り分け』
 🎾💢🏃💢🏃‍♀️💢


2023年4月14日取得

※血液型が分からなかった場合は不明としています
※50音順に並べ替えはしていません
※男女混合です

(敬称略)

【牡羊座】 3名
A型:織田信成・澤村拓一・藤浪晋太郎

【牡牛座】 5名
O型:中田翔・綾部翔・皇治・槙野智章
B型:森本貴幸

【双子座】 6名
A型:瀬戸大也・斎藤佑樹・小平奈緒
O型:髙木美帆
AB型:本田圭佑・葛西紀明

【蟹座】 5名
A型:田中広輔・上野由岐子
O型:山口俊・張本智和・山田哲人

【獅子座】 4名
A型:中島裕之
O型:木村沙織
B型:萩野公介・清原和博

【乙女座】 6名
A型:桃田賢斗
O型:石川遼・長友佑都・松坂大輔・美馬学
B型:谷亮子

【天秤座】 4名
A型:菅野智之
O型:池谷幸雄
B型:浅田真央
不明:大坂なおみ

【蠍座】 3名
A型:杉内俊哉・田中将大
B型:福原愛

【射手座】 3名
A型:安藤美姫
B型:羽生結弦
AB型:坂本勇人

【山羊座】 4名
A型:内村航平・錦織圭
O型:乙坂智
AB型:村田諒太

【水瓶座】 2名
A型:清田育宏・入江陵介

【魚座】 5名
A型:香川真司・阿部慎之助・髙橋大輔・白鵬
O型:魔裟斗

50名中、
≪双子座≫と≪乙女座≫が、各6名!
≪牡牛座≫≪蟹座≫≪魚座≫が、各5名!

≪牡牛座O型≫
≪乙女座O型≫
≪魚座A型≫
に、ずいぶん寄った感じです。

さて、次は、
『嫌いなスポーツ選手ランキング ベスト50』
 🎾💢🏃💢🏃‍♀️💢
で並べてみますよ!


(敬称略)

順位  氏名    星座  血液型
1位  大坂なおみ  天秤座  不明
2位  瀬戸大也   双子座  A
3位  羽生結弦   射手座  B
4位  山口俊    蟹座   O
5位  中田翔    牡牛座  O
6位  香川真司   魚座   A
7位  綾部翔    牡牛座  O
8位  坂本勇人   射手座  AB
9位  皇治     牡牛座  O
10位  福原愛    蠍座   B
11位  阿部慎之助  魚座   A
12位  石川遼    乙女座  O
13位  織田信成   牡羊座  A
14位  長友佑都   乙女座  O
15位  浅田真央   天秤座  B
16位  谷亮子    乙女座  B
17位  清田育宏   水瓶座  A
18位  中島裕之   獅子座  A
19位  杉内俊哉   蠍座   A
20位  斎藤佑樹   双子座  A
21位  田中広輔   蟹座   A
22位  森本貴幸   牡牛座  B
23位  内村航平   山羊座  A
24位  錦織圭    山羊座  A
25位  澤村拓一   牡羊座  A
26位  槙野智章   牡牛座  O
27位  髙橋大輔   魚座   A
28位  小平奈緒   双子座  A
29位  木村沙織   獅子座  O

30位  安藤美姫   射手座  A
31位  髙木美帆   双子座  O
32位  桃田賢斗   乙女座  A
33位  張本智和   蟹座   O
34位  上野由岐子  蟹座   A
35位  本田圭佑   双子座  AB
36位  入江陵介   水瓶座  A
37位  村田諒太   山羊座  AB
38位  萩野公介   獅子座  B
39位  池谷幸雄   天秤座  O
40位  菅野智之   天秤座  A
41位  白鵬     魚座   A
42位  清原和博   獅子座  B
43位  葛西紀明   双子座  AB
44位  松坂大輔   乙女座  O
45位  美馬学    乙女座  O
46位  田中将大   蠍座   A
47位  乙坂智    山羊座  O
48位  山田哲人   蟹座   O
49位  藤浪晋太郎  牡羊座  A
50位  魔裟斗    魚座   O

結果は、    不明者除く比率
A型:     22名     45%
O型:    16名      33%
B型:     7名         14%
AB型:  4名          8%
不明:   1名
合計:    50名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は以下。

A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%

母数が少ないので、なんとも言えませんが、
A型が優勢!

上位は、なるほど…、という感も。

不祥事やスキャンダル、不倫、
クチの達者な人、自分勝手な人、
世間知らずな人、わがままな人たちが、
出て来ていますかね…。

自分の場合、1位は納得。
いろいろ残念な人ですね…。

それと、13位の泣き方が苦手…。


牡牛座のO型がベスト10内に3名!と、
すごく目立っています。

さて、牡牛座のO型(男性)といえば、
下記のようにプロ野球監督業で高実績を残しているのですが、
一方ではやんちゃなイメージもあるので、
悪い方に出ると、嫌われる要素となってしまうのでは?
と、仮定しておきます。

【プロ野球牡牛座O型の監督一覧】
O型:穴吹義雄・王貞治・工藤公康・古葉竹識・田辺徳雄・中利夫・
   東尾修・西本幸雄


血液型と星座!
たまたま偶然のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0308】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?