見出し画像

信号が青の時ほど注意して渡れ…!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(19)🎈👀👌

【ためになる名言・格言集0019】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。


人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『信号が青ほど危なきものはなし!?
 の巻』🙄 です。



子ども:😸
「とうちゃん、とうちゃん!
 信号で友達が危うく、自転車と衝突しそうになったんだ…。
 とうちゃんに前に教わったとおり、
 青になってもすぐに渡らないようにしていたんだけど、
 友達にも教えてあげておいた方がいいよね?」


ぱぱ:🙄👍
「うむ! そうで~す!」


昔のnote記事では、以下のように話したよね。
再度、外を歩く時の自動車周辺の注意事項をおさらいしておくぞ!


1.「信号が青のときほど、気をつけよ!」🔵

  信号が青だからと直ぐに横断歩道を渡ってはいけないよ!
  と教えています。問題は信号を守らない車があること。
  自転車も止まった車の間をすり抜けて、
  信号無視をして直進してくる確率が物凄く高いからです。
  ウーバーとか食品の宅配自転車が信号を守ったことは、
  一度も見たことがありません…。
 

 ≪青信号は安心の色ではありません≫ので、
  気をつけましょう!



2.「左折車に注意せよ」
  左折車、そして駐車場から出てくる左折車にも注意が必要です。 
  彼らは自分が曲がる方向しか見ていない場合が多く、右から来る歩行者
  や自転車の方はほとんど見ていないです。
  うっかりこちらが進んでいくと、
  運転手の方が≪逆にびっくりして驚いている😲≫ことの方が、
  多いので、気をつけましょう!


3.「自転車の動向に注意せよ!」
  ウーバーなど宅配自転車の信号無視や逆走、追い抜き、
  歩行者の間をジグザグすり抜けて行く無謀な運転も怖いですが、
  友人とおしゃべりしながら並走してくるママチャリ、
  止まらないママチャリ、ながら運転する若者、ヨタヨタ運転の老人、
  歩道を全部うめてしまうような5~10列走行してくる野球少年など。
  直接被害を受けなくても彼らに煽られた別の歩行者が避けたせいで、
  自分が事故に遭ってしまう可能性もあるので、気をつけましょう!


子ども:😾💢
「そうそう! それって、よく分かるよ~!」
「今回の友達も青になってヨーイドン!
 と小走りで歩き出したから、危なかったんだ…。」
「とうちゃんの教えを話したら、すごく納得していた子もいただけど、
 ≪青は安全なのにバッカでね~の~!っていう子もいた…。」
「そういう子がいたら怖いよね?」


ぱぱ:👎🙄
「そうなんですよ! そういう学習しない子に限って、
 危険度は増すのですよ…。 巻き込まれないようにね!」


子ども:😸
「はい! 何を言っても無駄な子には、諦めることにします。」
「親も変なんだ…、実は…。」


ぱぱ:🥴💦
「やっぱりか…。」

再掲:★『人生の教訓その57』★ 🎈👀👌
≪蛙の子は蛙! アホの子はアホ! アホの親もアホ!
 問題児の子は問題児! 問題児の親も問題児!
 注意のこと!≫


子ども:😸👍
「良く分かったぜ! とうちゃん!」


ぱぱ:🙄
「学校では、教えてくれないよね!」



今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😜👍


再掲:

★『人生の教訓その61』★ 🎈👀👌
≪信号が青ほど危なきものはなし!?≫
 青は安心の色ではありませんよ!
by 吉田大笑(オリジナル)


再掲:
★『人生の教訓その59』★ 🎈👀👌
≪学校の教えが正しいとは限らない! 注意のこと!≫


再掲:
★【外出時の教訓1】★ 🎈👀👌
『外出時は、常に前後左右、上下を見まわす!
 更に半径50mぐらいは何が待っているのかを
 予測して行動しよう!』


再掲:
★【人生の教訓その31】★ 🎈👀👌
≪三度目の正直はまず無い!
 二度あることは三度も四度も何十度、何百度もあるので、
 失敗したら原因を突き止め反省して二度と繰り返すな!≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0020】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?