見出し画像

『結婚のメリットってあるのかな…?』編🙄💦 男女の価値観・生活感・恋愛観・結婚観の違いを理解しておこう!という話(1)

【男女の違いを理解しておこう!という話0001】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『男女のあらゆる感覚の違い。ちょっとおかしいし納得いかないけど、
 向こうは正しいと思ってて言っているんだろうな…?というようなお話』
 の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、恋愛・結婚・離婚、更には親族、職場、地域コミュニティ、
子どもの同級生の保護者など、あらゆる男女感覚の違いを示していきます。どれもこれも参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


『結婚に関する
男性の本音を知っといたほうが、
 良いと思いますよ~!?の巻』😎


2022/3/12 Smartlogさんの記事をご紹介します。

結婚したくない男の特徴&心理
彼氏が結婚したくなる女性になる方法とは

https://smartlog.jp/146478


下記は、集計部分を引用させていただいたものです。
Smartlogさん有意義な記事をありがとうございます。

これは、結婚を夢見ている多くの女性や既に奥さんの方には、
たいへんおもしろくない内容になるかとも思われますが、

私は、「成程ごもっとも!」
と思ってしまった次第!🙄👌


↓ ここから【集計結果】引用
▼結婚したくないと口にする男性心理や原因・理由とは?
1.お金や時間の自由が奪われるから
2.所帯を持つ責任がとれるか心配だから
3.一人のほうが気が楽だから
4.まだ身を固めずに遊んでいたいから
5.今は仕事に専念したいから
6.先に結婚した友人や同僚が幸せそうに思えないから
7.趣味に没頭したいから
8.子供を育てる自信がなく、不安だから
9.結婚するメリットや魅力を見いだせていないから
10.結婚したいと思える女性と出会えていないから


▼結婚願望のない男性でも結婚したいと思う女性の特徴
1.単純に外見のルックスが自分好みの女性
2.料理上手で美味しいご飯を作ってくれる女性
3.どんな時でも味方になって支えてくれる女性
4.仕事や付き合いに関しても理解のある女性
5.周囲に紹介しても恥ずかしくない女性
6.金銭感覚がきちんとしている倹約家な女性
7.子供好きで面倒見のいい女性
8.きちんと男性を立ててくれる女性
9.常に前向きで一緒にいて元気になれる女性
10.一途に自分を愛してくれる誠実な女性


▼男性が結婚したくない女性の特徴
1.料理や家事が全く出来ない、生活感のない女性
2.だらしない性格で見た目に清潔さを感じない女性
3.感情のアップダウンが激しい気分屋な女性
4.身の回りの整理整頓が苦手で部屋が汚い女性
5.化粧品や洋服などお金遣いが荒い女性
↑ここまで引用


さてさて、ひと昔前のことですが、
3高という言葉が流行りました。
女性が男性に対して、

1.高収入
2.高学歴
3.高身長

を結婚したい男性の条件として求めていたものですね…。

JCBの調査によりますと、最近の傾向では、
『3高』はもはや過去の話。
イマドキ女性から支持されるのは、
『家族に優しい』『私だけに優しい』『家計に優しい』という
『3優男子』だと分析されているそうです。


ここで、ITmedia ビジネスオンラインさんの記事を引用します。
(女性が)▼結婚相手に選ぶならどんな人がいいか(複数回答形式3つ)

1位 育児や家事をしてくれる人
2位 浮気と無縁で自分だけに優しい人
3位 仕事を頑張る人
4位 会話が面白い人
5位 節約が得意で家計に優しい人
6位 優良企業勤めで収入が安定している人
7位 高収入な人
8位 イケメン
9位 会話を合わせてくれる人
10位 おしゃれな人
(以下省略)
※ちなみに13位に背が高い人、16位に高学歴な人となっています


『どうなっちゃってるのでしょうか』👀👌

自分の事例は置いておきたかったのですが、友人・知人・同僚など、
一応周囲のおとうさん(男性)の意見を集めて、
自分の考えと一緒に混ぜこぜにしてまとめてみました~。😜

以下は、
【あくまで男性の立場からみたまとめです】

▼結婚したくないと口にする男性心理や原因・理由とは? 
 より、この結果から考えられること

1.お金や時間の自由が奪われるから
→ まったくそのとおりです!
  結婚するとお金も自由もまったく無くなります!
  友達が一人もいなくなったという男性も多々。
  お小遣い制にされると、男はまったく生きる希望を失われます…。

6.先に結婚した友人や同僚が幸せそうに思えないから
→ まったくそのとおりです!
  ひどい例だと、ご家族から粗大ゴミ扱いされたり、
  お小遣いが少なすぎて、旦那さんが会社で不正を働いたとか、
  借金地獄に落ちた例もあります…。


もう一度、男性の集計結果をみてみましょう!

▼結婚願望のない男性でも結婚したいと思う女性の特徴
2.料理上手で美味しいご飯を作ってくれる女性
4.仕事や付き合いに関しても理解のある女性
6.金銭感覚がきちんとしている倹約家な女性
7.子供好きで面倒見のいい女性
8.きちんと男性を立ててくれる女性

そして、
▼男性が結婚したくない女性の特徴
1.料理や家事が全く出来ない、生活感のない女性
2.だらしない性格で見た目に清潔さを感じない女性
3.感情のアップダウンが激しい気分屋な女性
4.身の回りの整理整頓が苦手で部屋が汚い女性
5.化粧品や洋服などお金遣いが荒い女性


これらの二つ要素から考えられること💡

『男性の本音とは』✋🥺

・男性は、女性においしい料理を作ってほしいと思っている
・家事や家の整理整頓は、なるべく女性にやってほしいと思っている
・仕事に口出しをせず、普段から静かでいてほしいと思っている
・稼いだお金を無駄遣いしてほしくないと思っている
・生きがいが無くなるので、趣味は続けたいと思っている
・子どもの面倒は、なるべく女性にしてほしいと思っている


さて、『どうしたら良いのでしょうか』👀👌

男性・女性の意見が、まるで噛み合っていない!のではないでしょうか。

世の中、だんだん女性の声が大きくなって、👩📢

男女平等、男女同一賃金、それなりの職位も任されるようになってきて、
ある程度の賃金を得られるであろうにも関わらず、
実は高収入の男性を求めていて、結婚したら働かずに主婦業に専念したい!
というパターンは崩れないような気がします。


今までどおり、男性に対して、高収入・ステータスを求めていながら、

「世の中男女平等になったから、
 家事・子育ては半分ずつだよ~!」
👩📢

と宣言されては、
男性は絶対に結婚なんかしたくないですよね~。😷💦

『現代では、一人でいる(暮らす)方が、
 絶対的に楽ですから!』✋🥺👌


たとえば、独身でいれば、
外食をして帰宅すればゴミは出ない。
※ゴミが出ないので、ゴミ出し不要

スーパーやコンビニでお弁当や総菜を買って帰宅しても、
容器を捨てれば良いだけで、食器洗いの必要もありません。
※調理不要かつ食器洗い不要でキッチンは汚れません。
 ちなみにマンションのオーナーや賃貸斡旋会社は、
 ≪家が汚れないから非喫煙の独身男性に借りてほしい≫
 と大きな声で高らかに言っています

自分の着ている分の衣服だけ洗濯すれば良いし、
家(部屋)は、気になるところだけたまに掃除をすれば良い!
※家事のストレスはほとんどなし

あとは、残業になって20時とか、帰りが遅くなっても、一人暮らしなら、
そのあとは自由時間ですから、何時間も趣味に没頭できるわけです。

結婚するとこういう楽しい生活が、すべて無くなってしまうのですから、
女性側も権利や主張ばかりではなく、男性側に少しは歩み寄ってほしい…。常々そう思っていたので、激カラい内容ですが、今回書いてみました。

但し、男性側から見た結婚のメリットですが、
▼結婚願望のない男性でも結婚したいと思う女性の特徴の2項、
・料理上手で美味しいご飯を作ってくれる女性
▼男性が結婚したくない女性の特徴の1項、
・料理や家事が全く出来ない、生活感のない女性


この要素がかなり重要な条件なのではないか?と常々思っていて、
外食やスーパー、コンビニのお弁当や総菜ばかりを食べていると、
栄養の片寄りや生活習慣病を引き起こす可能性が高まる!

食生活が原因で病気になってしまうと、
やっぱり生きていても楽しくなくなってしまいますから、
料理上手な女性!というのは、これからの世の中も
かなりポイントが高くなってくるのではないでしょうか!!!🤩💖


あと、別の機会に書きたいと思っていますが、
結婚するとモレなく相手方の親族が付いてきます…。😨
親族が単純に2倍以上になって、更に子どもができれば、一人につき、
学校関係や地域のコミュニティなどの余計な付き合いも倍々に増えます…。

これが、男にとっては、たいへん鬱陶しいのですね…。

「子どもを預けたり、預かったりだと!? かったるいからやめてくれ!」
と、大喧嘩になった悲劇のご家庭もありましたので…。


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
男女間の感覚の違いを示しながら、おもしろいネタにアレンジして、
≪生き方や恋愛、結婚、人付き合いのヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!

【男女の違いを理解しておこう!という話0002】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?