見出し画像

マルチに誘うような奴は友達とは言えないぞ…!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(63) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0063】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
を思いつくまま書いていくことにしました。


人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 仕事を紹介する! 儲け話! 良い話がある! 
 と言われたら、そいつとは直ちに縁を切れ!の巻』です。
 👋🤧💸   👈👀👌



【事例】

まずは、次の記事をどうぞ!

「稼ぐことに興味ない?」連れて行かれたタワマンで7時間軟禁
「モノなしマルチ商法」大学生が受けた勧誘の実態
140万円借金してやっと解放
7/17(月) 10:32配信 47NEWS


子ども:🙀💦
「とうちゃん、とうちゃん…。これって、怖くない?」
「なんで、そこへ行っちゃうのかな?」


パパ:🙄
「そうなんですよ…。 キミにも友達かな?ちょっと違うかな?
 っていう、際どい友達っているだろ?」

「おいしそうな話に気が行って、単に知っているだけだけど、
 断ったら気まずくなるかな? っていう心理がいちばん危ない…。」

「そういうアホが声を掛けてきたら、まずは、とうちゃんに相談しろ!」

「とうちゃんと待ち合わせがあるとかなんとか言って、
 取り敢えずその場は逃れて来い!」

「絶対に勢いでついて行ってはいけないぞ!」


子ども:🙀💦
「分かった…。そうぜざるを得ない雰囲気にされちゃうんだ…。」
「イヤだな~(ため息)」


ぱぱ:🙄
「とうちゃんが20歳代のときなんか、そういう話がいっぱいあったぞ…。」


1.小・中・高校では、個人情報たっぷりの名簿があったので、
  めでたく有権者になったら、公明党よろしく!とか共産党よろしく!
  などと、ほとんど知らない同級生から電話が掛かってくるようになった


2.実は、S生命の保険屋のおばちゃんに
  マルチの場につれていかれてしまったことがある…。
  従って、やり口は学習できたので有意義ではあった…。
  この一件、とうちゃんはたいへん反省しているのだけれど、
  やさしい雰囲気を持つ人ほど、利用されてしまいやすいから注意!
  こういうことが続いたので、とうちゃんはS生命のCMを見ると、
  すごくむかつくのである!✊😤💢


3.いろいろな人が紛れ込んでいる異業種交流会にも注意が必要!
  勝手に親しくされて、マルチ、健康食品、保険などを勧めてくるのだ…


4.資格学校にも注意が必要!
  資格を取りに勉強に行っているのに、
  なぜかうざい人が紛れ込んでいるのだ


5.趣味のコミュニティとかで、うっかり名簿作成に参加しないこと!
  どこの誰だが分からない人も親しげに近づいてくるので…


6.アルバイト先の交流にも注意が必要!
  どこの誰だか分からない人ばかりですので…
  特に異性からの誘いには、大注意だ!👨‍❤️‍💋‍👨💢


子ども:🙀💦
「ひやぁぁぁ…、分かったけど…、生きて行くって大変ですね。」

再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


再掲:
★『人生の教訓その58』★ 🎈👀👌
『友達のともだちは赤の他人』
by吉田大笑(私の!オリジナル迷言です)
※無理に仲良くしなくても良いです


再掲:
★『人生の教訓その53』★ 🎈👀👌
≪人を信用してはいけない! ほかに行って、
 なにを話されているかなど、知る由もなし!≫


再掲:
★『人生の教訓その59』★ 🎈👀👌
≪学校の教えが正しいとは限らない! 注意のこと!≫


再掲:
★『人生の教訓その60』★ 🎈👀👌
≪烏合の衆! 朱に交われば赤くなる!
 腐ったミカンの方程式! 注意のこと!
 日本が無くなってしまう前に考えろ!≫



子ども:😸👌
「分かったぜ! とうちゃん…!」
「今後の人生、気をつけて生きて行きま~す!」


ぱぱ:✨😜👌
「学校では教えてくれないよね。」


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0064】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?