見出し画像

れいわの大石晃子殿!あなたも裏金議員と同罪なのでさっさとお辞め下さい!💰🤡💰 ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(74)✋🤪🍺

【ためになる名言・格言集0074】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載にして行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


さて今回は、
『身から出た錆!同じ穴の狢!
 朱に交われば赤くなる!ブーメラン!
 政治家を見たら泥棒と思え!
 因果応報! 我田引水!
 自分らのおこないを棚に上げて、
 アホでマヌケなことを仕出かしている
 おかしな野党議員連中に対して、
 いつかしっぺ返しを食らいますよぉ!
 と申し上げていたら、そのいつかが
 もう始まっちゃっていますぜ~!
 の巻』です。👎🤪



まずは、以下の記事をご覧ください!

強制降壇れいわ大石晃子氏「なんで私が裏金議員やねんw」
完全否定、450万円記載漏れ自ら訂正
10/4(金) 12:53配信 日刊スポーツ


ヤフコメ民のみなさんからも大非難の嵐ですね!


hib********
この450万以外にも不記載がある
・1500万円の出所不明の寄付金
・事務所担当者不在
・活動実態があるにも関わらず、経常支出、組織活動費がない
・謎のクレジット決済手数料
・事務所の備品を無償供与されているのに、どこからの寄付かわからない
・一部の寄付者の住所、職業の記載がない
不記載などと言って逃げるのはダメと言明しているのは、
大石あきこ氏自身であることにも留意してください


ep9********
そもそも記載ミスとか漏れとかあってはならないところなんだよな!
だよね。
民間でも仕分けが間違ってたとか、
税務署の見解と違うとかはよくあるけど、漏れは許されない。
入ってきたカネー出て行ったカネ=残っているカネ
この小学生の算数レベルの計算ができてないのはミスではない、
故意だ。
合わなければ徹底的に調査して、それでもわからなければ、
使途不明金として計上するとか、納税するとかしないとね。


ok******
そもそも裏金ってクレカ決済みたいに完全に見えないと
すべての議員が裏金絡みとみられても仕方ないんやが
自分は違うっていうのは間違ってて仕組みを是正しないと
それは今回みたく 見つかってないから だって同じなんよ。
故意にやったか、故意にやってないかなんて誰もわからんし
言い訳が大分ズレてると思うよ。
こういうことが起こらないように透明化しましょうってことよ。


mi*****
自民の裏金、所謂脱税問題は流石に擁護できないが
結局与党だからやっていて野党だからやってない訳ではない。
世論は与党にだけ厳しいが。
裏金問題が出始めた頃野党政治家がYouTubeで
厳密な意味でクリーンな人は半分もいない
例えば支援者から現金受け取りそのままポケットにとか。
メディアも世論も宗教問題が良い例だが
自民を叩く道具で他の政治に関わる宗教を除外して騒いだり
政治と金も自民だけ叩く道具にしたり。
世論が高まり与野党問わずでその根本を正すべきなのに
自民にダメージ与えられたらそれだけで良しとなり
宗教も政治資金規正法等も根本を正せず風化してしまうのは残念。


fwh********
政治資金をデジタル化するのは国会議員全員本音は反対のようですね


た******
自分はよくて他人はダメと言うのは通用しない
自民党議員に辞職をする様言っているんだから、
ご自身も議員辞職していただきたい


se******
れいわ新選組をはじめ、共産党系の団体というのは、
あくまで党利党略で与党の裏金やらを批判してるだけで、
世の中を変えようとか、良くしようなんて気持ちはさらさらありません。
自分達は小さな弱い党だから何しても許されると勘違いしてるんです。


lcn********
太郎ちゃんも壇上でパフォさせるなら
もっと綺麗(帳簿的に)な人を上げなよ…と思ったけど、
去年は櫛淵さんが上がって出席(登院)禁止喰らってたから、
今年は大石さんの番だったのね。
登院禁止喰らって一人前って、昔のヤンキーじゃないんだからさぁ…。


koi********
「記載漏れで逃げるのは許さない」散々他党批判しといて
れいわに事が起きたら
「誰にでもあるミス」「疑惑の捏造」「でも自民だって」
今の自民程度が極右に見えるなら自分が左に寄り過ぎてるから


え*****
職員はいつもサービス残業をやっているんですーって
叫んだあの元大阪市女性職員
記者に何時間ぐらいサービス残業やってるんですか
と尋ねられ 自分は残業をしたことが無いって
やってないんかいって笑ろたわ。

『へぇぇぇ~! あのとき橋下さんに絡んだチンピラだったのか(笑)
 すごく納得しちゃいました!』


Wo********
大石晃子氏は議員辞職すべきだ、自民党議員に要求したように。


ル*******
政敵のミスは不正行為、自分のミスはチョッとした間違い。
政敵には辞任しろ! 私のは何が問題なの?わかんない。
翼あるあるの典型例です。


se********
1年で450万はでかいなー
併せて別件で800万の話も出てきてるし
他の年は本当に不記載無いの?と思われますよね
かなり厳しく帳簿を付けてますー、とか言ってた人でもこれかー


bla********
工作活動にもお金かかるからね
正義の行いの下では脱税も許される理論なんでしょ


ソ*****
職員はいつもサービス残業をやっているんですーって
叫んだあの元大阪市女性職員ってか?
維新系の首長が就任して役所改革しだすと、
ヤミ専従とかこの議員のような役所の中に潜んできた
魑魅魍魎が騒ぎ出す。兵庫県の話も根は同じ。


sil********
りっぱな裏金議員だね。
ところでよく集会でカンパよこせってやってるけど
あれは最強のブラックボックスだろ。共産党の募金と同じ。


cc0*****
なんで会計に漏れがあるのか…
どこの政党だろうと関係ない。
政治家に記載漏れが多すぎる。
マジメにやれ。
450万って庶民の年収と同じレベルだぞ。


liv********
そもそも記載ミスとか漏れとかあってはならないところなんだよな。


oks********
自民議員なら「裏金」、野党議員なら「収支報告書不記載」。
やっていることは同じだけど、マスコミのレッテル張り。
元大阪市職員の労働貴族、大石さん。


sin*****
特大ブーメランすぎて恥ずかしくないのかな、、
他人には厳しく罵りながら自分には大甘。
これだから指示されないんだと思う。


ass********
そもそも記載ミスとか漏れとかあってはならない!
まさにその通り。
であることからして、大石も裏金議員も辞職が良いよね。
まさか大石が〜だけ言ってる人はいね〜よな(笑)


mik********
まーたカルト自民信者は、
捏造疑惑で野党を落とそうとしてるなって?
は? なにそれ!
支持率0.7%を狙い撃つほど、みんなヒマじゃない
自分たちに価値があると思いすぎ


tou*****
あんまり派手な人格攻撃ばかりするから、ブーメラン食らう。


mek********
これで日本国民を欺けると思っている辺り、
相当に馬鹿にしているよな
本当に裏金だの脱税だの、
まともに政治論争ができない連中による茶番だよ


不*****
裏金のことは知らんが、中核派の活動家なのは知っている。


so****
れいわ支持者がどんな擁護しようとも自民はアウト、
大石はセーフとはならんよ。
どっちもアウトだ。


wel********
あれほど他人のミスには追及するなかで、
自分のミスはミスとも認められないのは
あまりにダブルスタンダードがすぎるでしょう。
日本のメディアの報じ方もあってか、
自民党の裏金問題が盾になっているかのようになっており、
野党の問題点が目立ちにくい傾向はあるだろうと思う。
自民党が絶対悪でもなく、野党が絶対良でもないし、
メディアも自民ばかりでなく、
与野党関係なく今の政治を均等に報じてもらいたいところだ。


mar********
450万円の記載漏れがあっても、
気が付かないってどんなどんぶり勘定してるんだろう。
こんなどんぶり勘定だったら、
秘書が1000万円位ごまかしても気づかないってことだよね。
が、実際はそんなことは絶対にないと思う。
ということは、自由に非課税で使えるお金が欲しくて、
故意に記載せずに使ってた=裏金だと思います。
それを裏金と言います。
日本の議員は、金に汚い人ばかりで信用できないですね。


emh********
立憲にも統一教会と関係のある議員もいるし、
裏金やってた議員もいるにも関わらず、
自民党だけを責め立てるのはおかしいよな。
与党野党に関わらず平等にしないから、
野党もいつまで経っても脇が甘いんだよな。


ka*****
マスコミは報道しない自由で守ってくれるでしょうが、
国民それぞれが野党の不記載、俗に言う裏金議員が
どうなるか注視していくべきでしょう。
れいわの大石氏のみならず、立憲の安住氏、維新の梅村氏。
他にいましたっけ。


tat********
大阪府の5区で”34,202票”を獲得し、れいわ新選組で比例復活。
比例復活させず、国会議員の議席を削減して欲しい。


ues********
非表示・報告
自分のは記載漏れ、他人がやれば裏金
こんなダブスタな人の言うことを、誰が真面目に聞くかよ


(*******
火のないところに煙は立たないってバーちゃんから教えてもらいました


hir********
でも笑いが止まらんだろうな
あんな活動で
こんなに稼げて


cra********
見苦しいし、みっともないよね。


o******
今の社会情勢で「間違っていただけだから裏金ではない」
という論調がどれだけ世間に通用するか疑問です。
今の国民は政治家の収支報告書に対して非常に厳しいです。
非難されることを恐れて慌てて修正したと指摘されて、
どう反論できるのでしょうか?
私たちは自民党議員だけが裏金を持っているなんて
全く考えていません。
議員は収支報告書の持つ重要性、
訂正しなければならないことに対する重大性を考えなさい。


thi********
自民党は派閥から「記載するな」と指示が出て
議員がそれに従っていた組織的な裏金なんですけど……
だから裏金議員個人だけでなく自民党そのものが
批判されているんですけど、分かりませんかね
その自民党を批判して
国会運営まで妨害した党の共同代表まで勤めてる人は、
「私はただの記載漏れです、私は違います」
で済みますかね?
自分で記載するなと指示出した可能性の方が高いのでは??
やってる事は結局「全く」同じですね。
(党の)規模の大小の差だけです。


tfx********
どんな優秀な人間でも間違いはある。
東大卒がぞろぞろいる大企業でも決算訂正出すこともある。
が・・・
この大石議員、「記載漏れも裏金!」
と自民党を責め立てていた当の本人ですからね。
自民党議員はダメだけど、私は間違ってもOK!
はさすがに認められないと思いますよ。


js3********
普通会社で450万もの漏れを出したら懲戒ですよ。
ミスだから問題なし!なんて社員がいたら一発でクビ。
別に大石さんだけのことじゃないけれど、
議員さんって金銭感覚はじめ社会性に問題ある人多すぎませんかね。


zak********
政治家って自分達には甘く、他人には厳しい人がおおいね。
自分のミスは許せ、他人のミスは許さない
そんなスタンスには飽き飽きしてるんだよなぁ…
政治家足るもの、一般人より襟を正す行動と言動をしてくださいね。


bvd*****
人件費の修正:830万も発覚してますね。
どの面下げて言い訳してるんでしょうかね、この方は。
他の野党の裏金追求という武器を自ら進んで破壊する、
いろんな意味ですごい人ですね・・・


t*****
投票時のルールくらい守りましょう。
記載ミス、そうやって国会議員はみんな言い逃れしている。
450万円…人によっては年収レベル。
こういう金額を「単なるミス」で済ます議員のいい加減さよ。


thi********
自民の言い訳と同じ。
やってる事は結局一緒。
自分のミスはいいけど相手のミスは許さない。
とても信用できない人と党ですね。


gea********
誰かと思えば
「橋下氏にサービス残業で噛みついて、自分は全然残業してなかった人」
ですね。
記載のない寄付金の額が怖いわ。


!********
マスコミがグルになって
自民以外の裏金は見て見ぬふりを決め込んでいるし、
わざわざ火消しまで買って出る始末だ。
付け火して騒ぐ奴らが仲間のボヤはすぐに消火活動w。


unc********
自主的だったら裏金ではない
なるほど
裏金じゃなかったら自主的脱税議員って事ですか?


kan********
現象としては「申告していなかった収入があったので修正した」
ということで全く同じ。
大石氏の理論では「自民党の裏金については、
組織的にキックバック分を申告しないという仕組みが作られており、
自分の単なるミスとは違う」としており、
なるほど言い分は理解できる。
ただ、修正金額がかなり大きく
(自民党裏金問題と比しても大きな修正)、
過去の自身の発言
(自分で帳簿をチェックして気づかないはずかない、など)
との整合性が問われる。
また、修正部分以外にも不審な点が指摘されており
(出所不明の寄付金が1500万円あるなど)、
少なくとも説明する義務がある。
個人的には、議場でプラカードを掲げるといった
ルールを無視した行動もまったく理解できない。
言論の府たる国会で実力行使が行われたことは反民主主義的だし、
理由があれば実力行使してよいという、
まさに武装闘争を容認するかのような行動だ。
平和を守るために許しがたい。


avr********
こんなに理路整然と説明できる人がいるなんて。
擁護する気もないが、パーティー収入、自民の派閥へ上納まで
記載があった金よりよっぽど悪質だと思うけどね。
一回記載されたら政治資金で無税なのは同じなので、
一度も記載されていなければ政治資金に該当しない、
どこに保管してあったかで脱税の容疑もかかってくるから、
説明責任はあるよな。


min********
大石議員やそれを擁護する方々は、
故意と過失のちがいと説明しますけど…
自民党:故意→裏金だ
大石氏:過失→裏金には当たらない
そうじゃなくて、国民が政治家に当然望む姿として
”報告書はキッチリ提出しなさいよ”ということ。
政治資金だろうと海外視察だろうと。
2か月後に気付いて修正したというけど、
政治家としては極めて重い過失ですよ?
「ちょ」で始まりおしりにwをつけることから分かるように、
これを軽く扱うから野党の発言自体が軽くなる。
どうせ総選挙あるんだから、
解散前に責任を取り辞職したところでデメリットなんてあるまいに。


fzf*****
自分でミスを見つけて修正したと言っているが、
自民党の騒ぎが大きくなったので
自分もヤバいと思って修正しただけで、
自民党の騒ぎがなければシレーっとやり続けていたんだろう
組織的じゃないから自分は違うというのは、
組織的な泥棒集団では無い自分個人の泥棒は犯罪ではない
と言い張っているようなもので、まさに詭弁以外の何物でもないな


eqh********
そんな額をミスと片付けるような人。
プラカードを掲げることと、
民主主義(国民が主権者であること)は関係無い話ですね。
反民主主義というなら、その人は国民に主権は無い、
一部の人間のみに主権がある、という主張。
もしかしてそういう人なの?


ara********
大石のが単なるミスなのか
意識的に申告しないでおいたのかは
我々にはわからないという点では裏金議員と差はないですよね


hm******
記載漏れのことを「脱税」と言います。
記載に漏れた金を「裏金」と言います。
あなたは正真正銘の「裏金議員」です。


mom*****
やっている事が活動家なんだよ・・・
政治家ではない


hir********
とにかくこれでれいわは
他党の人間が記載漏れしても批判する資格はなくなった


nag********
他のミス含めると
そこらの自民党議員よりよっぽど高額裏金なんだよな


duc*****
多分、良い記載漏れと悪い記載漏れにわけて言い訳すると思われる。


ic******
誰もが複式簿記にしてなかったせいというが。。。
そもそも、商業高校で学ぶ複式簿記を
何千万円の金が出入りする国会議員のプロの事務スタッフが
複式簿記を採用してこなかったのは、故意としか思えない。
しかも、この議員は阪大工学部の理系だろ。
高校生でも見間違わない計算間違いなんて、
恥ずかしくないのか?


xkq********
単式簿記って、お小遣い帳の世界だよね?
やっぱり、この人かなりおかしいね。


hol*****
庶民の感覚としてなんだけど、
450万円も記載漏れするってどういうことなんですかね。
雑に金使ってるからそういうことになるのではないのですか。
もっと言えば本当は”敢えて”漏らそうとしたんじゃありませんか?
やっぱり庶民の感覚的には、
そんな額を漏らすってのが理解できないんですよ。
わざと、でもない限りは。
で、「記載漏れでしたスミマセン、
自分で見つけて修正したんで私は裏金議員じゃないですよね。」
とか言われても説得力に欠けるんですよ。
とりあえず隠そうとしたけど世間の目が厳しそうだから
隠すのやめようとしたんじゃないかなとすら思えてきますね。


kui********
ここで野党やマスゴミが良く使うフレーズ
「説明がし尽されていない(私たちの期待する答えが返ってこない)」
で延々と追及したいところです


day********
これを告発しない大学教授は、
自分の支持する政党なら不問という事か?


Y****
政治家だけ「発生率」が異常
一般人なら税務署に犯罪者扱いされるレベル


コ*****
安定のダブルスタンダード


bit*****
450万円って、けっこうな大金ですし、
それがどこかへ行ってしまう感覚。
それを、規定通りに記録しないって、
どう考えても不自然ですからね。
何か意図的なものを感じるんだけどって
指摘されて当然だと思います。
他者にはめっぽう厳しくて、
自分が指摘されるとテキトーな言い訳をして逃げる。
左翼に共通した特徴なんかなと思います。
あとさ、国会内で変なパフォーマンスやるのをやめろ!
国会内での決まりに従えよ。
ホント、こんなクズみたいなのが、なんで国会議員なんだよ。


iji********
左翼に共通した特徴なんかなと思います。
ですね、他人には厳しいけど自分には甘い、
人間誰しもそういう傾向がありますが
普通の人は多少なりとも後ろめたさみたいなのを見せますが、
左翼連中はそんな素振り微塵も見せません、
本心、自分は特別だと思ってる、だから左翼はダメなんです。


pia********
他人のミスは許さないのにね。
ばれかけたから訂正したと思われる可能性もあるよ。
そしてほかにも何かあるのではないか?と。
得意じゃないですか、自民党をそうやって責めるの。
この前国会で何かやってましたよね、この人。紙掲げてさ。
自分には優しいねー


j*****
政治家さん、ミスとか記載漏れが多すぎますね。
そもそも寄付金ってなに。
政治活動には金が必要なんです!とよく聞くが、
少なくとも「よくやってくれてる」と思ったことはない。
それよりも、税金から出てる報酬で政治活動すればいい。
むしろもっと節約してください。
多くの国民は節制しながら働き、生活してるんです


も*******
この人は大阪市職員の時に橋下氏に
「職員がどんだけサービス残業しているか知っているのか!」
とか言って噛みついた人ですね。
ところが自分は残業をしたことが無いと惚けたことを言った人ですね。
他の人がサービス残業せざるを得ない理由は、
えてしてこの大石氏のように実体と実感の裏付けがない
能書きだけ言って、正義漢然としている人のやり残した仕事を
代わりに処理しているからということが往々にして多いです。
同僚と一緒に汗かいて仕事をしたことない人に限って、
労働者の代表ずらして偉そうに言うのは、昔から変わりませんね。
組合の活動家にちょくちょくいたなぁー。


素*****
そうですか、驚きました。
このように他人を踏み台にして国会議員になっているのですか。
よくリベラルや市民代表と言えたものですね。


(*******
労働者の代表ずらして偉そうに!
まさにそう!
100人きいたら100人そう思うわ


魚******
自民党が大騒ぎになったから、
裏金がバレるのを恐れて慌てて修正報告をした
と思われても仕方がないのではないでしょうか。
政治家で本当にクリーンな人ってどのくらいいるのかな?
額が多い、少ないの違いだけでは?


fzf*****
まさにそれでしょ
それを自分は個人のミス、
自民のような組織的では無いから問題なしとは詭弁


ta*****
普通の記載漏れだけの人を、
裏金呼ばわりしていたなら自分も同じこと。
野党の記載漏れは綺麗で、
与党の記載漏れは裏金呼ばわりはありえない。
なぜ国会議員になれるのか不思議な人達が多すぎる。


a*****
お金の管理をどうしてるのか知りませんが
れいわ程度の所ならそこまででかい金額が
動くワケでは無さそうだから帳簿と見比べたら
すぐわかりそうな金額だと思うけどね。
騒動中だから訂正しました。
って話だけど騒動なければチェックなくそのままだったわけだよね。


cwg********
やっちまったな。
あのパフォーマンスは今となっては
大ブーメラン。
『厚顔無恥・身から出た錆び・因果応報・我田引水』


kum********
自民党もそうだけど、
なんで事務的なミスはセーフみたいな感覚でもの言うの。
公にこうですよって開示している情報にミスがあったら
それは公開されている側の判断を誤らせる元になる。
誤っている記載はなぜ起こったかやなにか不都合があって
修正したかなんてこちらにはわからない。
裏金議員は組織的で問題だろう。
しかし「事務的ミス」だから怪しいお金の動きではない
なんて断言はできないのでは。


ma******
フツーの感覚で言えば、
「ごめんですんだら、警察はいらんねん」
と言うことやと思うぞ。
「ウラガネにしようと思っていなかったという証拠をだせよ」
と言われてるんやぞ。


専******
極左連合独特やね。他人に厳しく自分に甘い。
他人にしていること、自分にしていること、
おかしな議員と気づかないのか?


dem********
すっかり染まっていらっしゃいますが、
まさか同じ口で、
「ナンタラ協会が!壷がー!」と
言ってはいませんよね?


lif********
はいはい陰謀論ねw
無理あるって


kta********
その訂正した金額を隠そうとしたのか
記載漏れだったのかは、本人しか知るすべがない
本人が、隠すつもりは無いと言うなら、他の
国会議員も隠すつもりは無い、単なる記載漏れ
の言い訳に対して、騒ぎ立てる事は出来ない
ですよね。


sou********
「確認する人がいませんでした」「うっかり忘れてました」
は民間企業では通じないし、
450万円もの大金を記載漏れすることなんて普通はあり得ない。
「単なるうっかりミス」で主張すれば大罪が薄まる、逃れられる、
とでも思ってるのか?
結局どの党、どの議員も同じだ。
こんな奴らに日本の政治を任せることが本当に嫌だし、
こんな奴らが今も日本の政治を動かしているかと思うと
情けなくて涙が出る。


あ*******
収支報告書への不記載を裏金議員といったのはご自身でしょ。
税務調査を受けたうえで議員辞職なされば、
自民党の国会議員にも範を示すことになりますから、
ぜひともそうしてください。期待していますよ。


max********
根本の問題は、
不記載がミスなのか意図的なのかの区別ができないこと。
バレたらミスだと言えばそれで済まされてしまう。
意図的と判断されても、罰を受けるのは事務方のみ、
議員にはお咎めなし。
うまい仕組みを考えたものだな。


dem********
ミスでも罪は罪!裏金は辞職!と
大石さんご自身が主張されていた。


yam********
2年前の収支の誤りで去年8月にダブルチェックして、
今頃発表して、私のは集計ミスだから問題なしって、
自分の問題こそ矮小化してますよ。
確かに自民党のやったことは
本来なら刑事で問われるべなきことですが、
御自身もこれで他党の事務ミスを叩くことはできなくなりましたね。
約450万円というのは複数の収支の集計ミスなのか
1つのものの収支の集計ミスなのかよく分かりませんね。


sus********
2022年度のミスが今ころ判明したってことに違和感があります。
450万円って大金ですけど、2022年度に発覚しないんですか?
さぁ、収支のチェックシステム、党としてのガバナンス、
是正処置、再発防止策を考えてもらいましょうか。
それから山本太郎はどんな処分を下すんでしょうか。
どうせ他人に厳しく、身内に甘いので全く期待はしてません。


I*******
何を言っているんだ?
何時が問題では無くて起こった事実は一緒だという話なのだが。
彼女が言っている事は自分の不記載はミスだが
他人の不記載は裏金だと言っているに過ぎない。


yuk********
不記載も野党は「記載ミス」で、自民党は「裏金」になるのだね。
やっていることは一緒で記載ミスの金額は裏金になっているのにね。
しかしながら不思議なのは何故記載ミスが起こるのか?
大石晃子も本当は故意に記載していなかったのではないのか?
今、裏金問題で騒がれているので自主申告したが、
そうでなかったらそのまま裏金となっているのだろう。
壇上に上がってパフォーマンスする威勢は良いが、
結局やってることは自民党議員と同じじゃないか。


nob********
ダメでしょ。
不記載の時点でその金が適正に執行されたのかは不明となる。
後から辻褄合わせの領収書や授受の履歴を
出されたところで後出しなんだから。
相手の金銭問題を追及するつもりでこんな状態なら
責められる側に回る方がまだわかる。
飲酒チャリが飲酒バイクを責めるイメージかな?
どっちもアウトだからチャリの例えは甘いか?


tom********
不記載はダメ、裏金もダメ、これが基本である。
そして組織的とここで述べているが、
派閥でも資金を受け取れない方もいる、
ノルマそのものに足りなく自己資金を出している方もいる、
そのようなお金があるというのを
派閥の会合で公に聞いた事が無い方もいる。
派閥から記載不要とされたが、
この資金を政治資金として帳簿につけて
いつでも開示できる状態にしていたという方もいる。
不記載があれば訂正することができるを自身が使っているのだから、
他の議員が不記載の修正が許されるのなら、
頭から組織的、裏金というのもおかしなものだ。
自民派閥はパーティー収入に関するもの、
この方はどこからの金か?内容によってはだいぶ違うこともある


tkh********
自民党議員は訂正しても裏金だというのに立憲といい、れいわといい。
自分達は訂正したら裏金じゃないてご都合過ぎてうんざりする。
自民党議員が訂正しても裏金と言ってきた以上
自分達も訂正しても裏金と言われても仕方ないと言えばいいのに。
判断するのは、有権者だろう。
毎度思うのだが、なぜ厳しく与党を批判する議員ほど
自分達に同じ様な事が起きたら
都合よく言い訳ばかりして逃げるのだろうか。
そういう行動が、
与党がダメだから野党にという考え方に繫がらないのに。


匿名*****
きっちりした説明を行うには、
450万円の入りと、何に使ったかを説明する必要がある。
一般的は450万円もの出金を記載漏れなんて考えられない。
声高に他人を攻撃するのも良いが、
もっと自身のチェックも忘れずに。


U******
時系列や暴露者を考えたらかなり無理がある言い訳に聞こえる。
裏金を最初に出したのは新聞赤旗でそれが2022年11月。
その後暴露した教授はれいわも協定を結んでいる市民連合の人。
暴露が出たのが2023年の秋以降なので、
突然8月に見直すのが出来過ぎ。


kaz********
大石氏にしても、自民党の裏金疑惑の方達も、
総選挙時に選挙区民の方達が是非を判断して投票すればいい事。
上記の方達の有権者は、他の選挙区民の方から
民度が低い選挙区民だなって思われない様に
しっかりとした判断をして投票すればいい。


kno********
言っていることを信じるとして、記載漏れがあったのは事実。
これだけとれば自民党の裏金議員の皆さんとさして違いはない。
彼らも大半は記載漏れと言っている。
もし性質が異なるなら記載漏れで済まさずに、
なぜそれが発生したのか、どういったプロセスで発見したのか、
今後どう再発防止するのか、ちゃんと説明してほしい。
本当に記載ミスなら大半は説明できるはず。
それをしないなら他の裏金議員と同列にしか見えない。


js3********
タイミングよく流される、同じ内容の、
この手の毎度一斉のネット右翼のネット街宣は、
だいいち、どこが情報源で指令塔なんだい?
一般的に報道されたり、一般人誰もが知ってる話じゃないしね、って?

 それって共産党のスクープも同じだから。(笑)

『むしろ、ああ言えばこう言う!という風に、ひねくれだす
 ネット左翼(ネトサヨ)』の方がタチが悪いのでは(笑)?




またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。


友人:✋😂🍺※酔っ払い中
「アハハ!こりゃ、ひで~な!」
「大石晃子のやっていることは、
 ギャグなのか?コントなのか?
 ボケツッコミ満載の一人漫才なのか?」
「冗談じゃねぇやな!」
「橋下さんもこんな奴に絡まれて、災難だったよな?」


エド子:✋😛🍺※酔っ払い中
「キャハハハ~!大爆笑だわ!」
「もう、一人の人間として終わっているわよ!」
「この人も宇宙からやって来たのかしらね?」
「普通の人間なら、恥ずかしくてしょーがないことを
 厚顔無恥でやっているということよね?」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「まさにそのとおりです!」
「オレらは、計数仕事だから、
 たったの1円ずれていても直ぐに気がつくんだ!」
「それが、450万円とか数千万円のズレに
 気がつかないなんてことが信じられないんだ!
 だから、絶対的におかしい!わざとやっているのではないか!
 という不信感を持っているんだ!」


大笑君・友人・エド子: ✋😤🍺 ✋😡🍺 ✋🤬🍺
「つまり、わざとやったということだ!」
「自分がヤバくなったから
 ミスで終わらせようとしているが、そうはいかない!」
「自民党でしかも安倍派ばかり吊るし上げていた
 フシがあるけど、オレらは政党に関係なく、
 政治家全員を調べろ!と以前から言っていたんだ!」
「だって、他の政治家も同様のことをやっているかもしれないのに
 安倍派だけを潰そうとしているようにしか見えなかったからね!」


あれだけのことをやったんだから、
まずは、厚顔無恥のブーメラン宇宙人!
『大石晃子自身が率先して辞職すべき!』



子ども:😸
「まったく同感ですよ!」
「大石殿は、率先して自ら辞職すべきだな!」
「そうなれば、ウラガネ議員と呼ばれている
 人たちの立派なお手本になると思うんだ!」
「1億人の日本人は、悪政に負けてはならぬ!
 諦めずに頑張って行こうじゃないかぁ!」


突然、ぱぱに変身!?:✋🤪🍺💦
「ありゃ!? キミはなぜにここに?」


子ども:✋😸
「迎えに来てやったぞ!」


大笑君:✋🤪🍺
「そうかぁ!かたじけないのぉ!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「これからの日本を頼みましたよ!」


子ども:😸👍
「おぉーっ! 任せておけ!」
「若者ほど、今の日本はおかしいぞ!
 と思い始めているのですよ!」


大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「そうみたいだね? 頼もしいことで!」



今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍


★『人生の教訓その60』★ 🎈👀👍
≪烏合の衆! 同じ穴の狢!
 朱に交われば赤くなる! 身から出た錆!
 腐ったミカンの方程式! 厚顔無恥!
 日本が無くなってしまう前に考えろ!≫


★『人生の教訓その110』★ 🎈👀👍
≪噓吐きは泥棒の始まり!
 すっ呆けも政治家の始まり!
 政治家のフリ見て我がフリ直せ!
 オオイシのホラ見て我がフリ正せ!≫


再掲:
★『人生の教訓その134』★ 🎈👀👍
≪寡廉鮮恥(かれんせんち)!
 節操が無い人間は、信用されませんよ!
 がっかりするので絶対に接点を持たぬこと!≫

つまり大石や石破総理のような奴のこと!


再掲:
★『人生の教訓その81』★ 🎈👀👍
≪自業自得! ブーメラン炸裂!
 自縄自縛! 因果応報! 我田引水!≫
 悪事をはたらいていると、大事な人生、
 どんどん落ちて行きますので、ご注意を!
 ✋🤪🍺


🤪🍺  🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~!」
 ≪日本国民の安全・安心!そして残念になりつつある
  日本国の将来を憂いながら乾杯しよう!≫


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺


『高市早苗総理大臣を誕生させるため、
 まだまだ諦めないよ! 頑張るぞ日本人!』



今後も、ためになる人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


Let's be happy!💖

大拍手〜!パチパチパチ〜!👏😊💖 というネタがありましたら、 ドーンと太っ腹なサポートをお願いいたします💰 お声がけいただければ、今後はあなたさま用に 素敵なアイデアを提供させていただきます😊💖