見出し画像

動物園が大好き!(2)😍久々の上野動物園編

【動物園大好き0002】

別のnote記事で書きましたが、ペットを飼うのは好みませんが、
動物園を訪れるのは大好きで、家族旅行の行き先が決まると
最寄りの動物園を探して、日程に組み込むぐらいの動物園ファンです。

子どもの頃は、小学六年生までは、入場無料の
≪上野動物園≫ に良く通っていました。


趣味かどうか分かりませんが、
その動物園が発行出版する『ガイドブック』を集めることも大好きです。
改訂版ごとに、上野動物園だけでも7~8冊ぐらいあります。


ちなみに、「初代ジャイアントパンダのカンカン・ランラン」が
掲載されているガイドブックも保管しています。
※残念ながら、既に作られていないそうですが、復刻を願います!


さて、記念すべき第2弾は、その≪上野動物園≫🐼🐯
にしました。



さあ! 動物園へ出発進行~! 🏃💨🏃‍♀️💨



2023年8月某日、猛暑でござった…。🌞💦🔥

まずは、上野駅からスタート!🙄✨

上野公園に向かっていて、ふとうしろを向いて撮影しました。
雲がおもしろいでしょ!

上野公園に入りました。東京文化会館です。


精養軒の洋食メニューです。
大好物なのですが、今日はスルーしました(笑)!

途中、『悩んでいる人』のうしろ姿を撮影!
✋🤪🍺※早くも酔っ払い中


😟「おじさんおじさん…、これは考える人ですよ~!」と、
通りがかりの子どもが教えてくれたのでござった(笑)。


動物園が見えて参りました~! 雲がきれいでしょ!

『じゃいあんパンダのポスト』があったので、お手紙を入れてみました。

😟「おじさんおじさん…、これはジャイアントパンダだよ~!」と、
通りがかりの子どもが教えてくれたのでござった(笑)。
※キミは、まだいたの?

よし着いたぞ!🙄

入場料は600円で~す!✋👼

「たっけぇな(高いな)~、昔は300円だったのに…。」🙄

じゃいあんパンダ見るのにそんなに待つのかい?

入場~!🏃💨

チケットにペッタ~ン! スタンプ~!

ガイドブックをゲット~!

最初に見えるのは、旧じゃいあんパンダ舎です。
※パンダは西園に移動しました~!

🏃💨まずはゆっくりスタート。

動物さんたちのお墓です。

シロフクロウさんです。

ダルマワシさんです。

オオワシさんです。 凛々しい~!

トキさん!

自然だ、自然だ~! 都会の自然だ~!

トラさんです。 正面を向いてくれませんでした。

ぎやぁ~! びっくり!? ✋🐯

スマトラトラの住むところが無くなってきているそうです…。
人間って悪いのね…。

歩いているといろいろ楽しいことが…。

ゴリラさんです。

アオメキバタンさんです。

スバールバルライチョウさんです。

ニホンツキノワグマさん入浴中! くまモンかと思った。🐻

またまた、ぎやぁ~! びっくり!? ✋🐻

ホオカザリヅルさんです。

アジアゾウさんです。

ゾウさん大丈夫~? 余程暑いのでしょうか?


ニホンザルさんです。

アメリカバイソンさんです。


オグロプレーリードッグさんです。

夏休みなのにガラガラ…。 熱い(暑い)ですからね…。

半分ぐらい来たかな? 東園とはお別れです。

モノレールはやっていません…。

イソップ橋を渡ります。 洋食大名店の精養軒が見えます。

西園に着きました。

親じゃいあんパンダにはみなさん興味が無いようです。

では、行ってみましょうか。

親パンダさんは、待ち時間ゼロ!

シンシンさんは寝ていました…。

リーリーさんも寝ていました…。

おねえさんのパネルを撮影!
子パンダさんたち、寝てたら承知せんぞ~(笑)

このぐらいの待ち時間ならまだマシだそうで…。

注意書きです。

ようやく室内に入ったのでした。



やっぱり寝てるんだ…。👎🥴

腰にグリーンの線が男の子だそうです。

あ~、つまらなかった…。 ぺんぎんさん見ている方が楽しいよな。

フラミンゴさんです。

ハシビロコウさんです。

バーバリーシープさんです。

コビトカバさんです。
大きいカバさんと違って、あまり水に浸からないそうなんですが、
浮いたり沈んだりしていて、今日いちばんの可愛さでした。

ヒガシクロサイさんです。

キリンさんです。

オカピさんが展示されていなかったので残念…。

池之端門です。 ここで出てしまう人もいます。

まだまだあります。

橋の上を歩きますよ。

名物、不忍池の蓮(ハス)の高さが私の身長並みにありました。
遠くの方に精養軒とスカイツリーが見えています。

スカイツリーですね。

フォッサさんです。 初めてみました。

目つきが悪いですね(笑) クロキツネザルさんだそうです。

ワオキツネザルさんです。



ニホンコウノトリさんが歩いていました。


弁天門出口から、さようなら👋🙄しました。


今回はここまで!😝


暑かったですが、良い運動とリフレッシュができました。

🙄❓
ただ、久々に上野動物園に行ってみて、物足りなさを感じました。
喜びながら楽しんでいたように見えますが、
何かが足りない…。ワクワク感がまったくありませんでした。

もうライオンもいませんし、シマウマもいなかったです。
ヒョウ、クロヒョウなどのネコ科の動物もいなくなってしまいました。
鳥類ばかりだったような…。

この日は、ホッキョクグマやオカピも見えなかったです。
パンダがいなければ、ワースト動物園になってしまいそうな…。
混雑していなかったのは、暑さのせいだけでは無いような気がしました。

しかも周囲を見ると、外国人(中国・欧米)観光客が、
半分~70%ぐらいを占めていたような感じです。

『上野動物園…、まずいぞ、これは!』👎😞


パンダがいなければ、お客さん激減していると思いますよ…。
早めに対策を打たないと、お客さんどんどん減っちゃうかも!?


これからも動物園の見どころを中心に、
おもしろいこと・美味しいもの・良いお土産などを
ご紹介していきますので、お楽しみに!🎈👀👌


【動物園大好き0003】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?