見出し画像

一人・孤独・自立について


こんにちは。

めがねびとです。めがねさんと、呼んでください。


私は日々、YouTubeで気づいたことを配信しています。

今回は、「一人、孤独、自立」というタイトルでお話ししています。


私はこれまで、人の評価に左右されて生きてきました。

また、人に頼りすぎて、依存しながら生きてきました。

この依存とは、私の場合には「仕事」に顕著に出ていました。


「自分で決めるのが怖い」「責任をとりたくない」「失敗したくない」「失敗したら怒られる」「優秀なヒトと思われたい(だから失敗してはいけない)」

そんな気持ちから、自分できめず、上司に決めてもらってばかり。

そんな私が、人への依存を断ち切り、少しずつ自立して生きていくことができるようになってきています。

今回は「仕事の自立」「リーダーとしての自立」「ヒトとして(精神的な)の自立」についてお話ししています。

このお話しが、すこしでも誰かの役になてれば嬉しいです。

動画はこちらから。クリック!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?