見出し画像

Lのポーズの意味

「それでは、手を” L”にしていただいてポーズをお願いします!」

「??」なんで”L”?と一瞬戸惑うお客さま。

SLのLポーズです!

あーなるほど!と家族みなさんがLポーズで写真に写ってくれました。

Lポーズ


栃木県で運行している蒸気機関車(SL)が私の職場です。

煙を吐き、重厚感のある勇ましいその姿。

迫力満点に響き渡る汽笛の音。

車窓から見えるのどかな田園風景。

近隣住民やスタッフの方々の温かさ。

もともと電車が好きということもありましたが、近くで見て、感じてよりSLが好きになりました。そして乗務員の一人として働けることに誇りを感じていました。

誰でもできるわけではない貴重な体験です。揺れる車内での撮影は大変ですが、情緒あふれるSLの旅がより色鮮やかな想い出になるよう工夫をこらし、撮影を行なっています。

いつもは、SLの先頭車両に掲示しているヘッドマークのレプリカをお持ちいただき撮影をしています。しかし、今は感染症対策の為、使用を控えることに。

手持ちアイテムがなくても、写真に動きが出るのはやはりポーズです。誰もが簡単にできて印象に残るSLのLポーズをみなさんにおススメしています。

「Lってあるようでなんだか新しいポーズだね」

「SLポーズで写真撮ろうよ!」

撮影が終わったあとも、Lポーズでお客さま同士で写真を撮ったり、盛り上がっている様子を見ると、ついつい顔がほころびます。

先日、久しぶりに実家に帰り、母にこのような職場の話をしていました。

すると…急に母が神妙な顔つきになりました。

「あなたに見せたいものがあるの」

と言い、何かを探し始めました。

「あった、あった、これ見て」

母が手にしているのは、色褪せたアルバム。
アルバムを開くとそこには家族の想い出の写真。

蒸気機関車……。

秩父エクスプレス………。

平成14年7月13日…………今から20年前。

えっ…………………!



Lポーズ……!!


それは、5歳のときに両親に連れて行ってもらったSLでの想い出の写真でした。母も、私も、弟もすごく幸せそう。

そして照れくさそうに手をLにして写っているあどけない表情のわたし。

記憶にはないけれど、記録に残っているSLでの家族の想い出。

アルバムに込められた両親の想い。

その写真が物語る両親のかけがえのない愛情。

写真を見て思わず熱いものがこみあげてきました。

今では自分が、SLにお越しいただいた方の想い出を、あの時の自分と同じLポーズで創っている。

過去から未来へ繋がる想い出に運命のようなものを感じました。

そして両親への感謝も…。

LポーズはSLのL。そしてLOVE、愛情のL。

これからもたくさんのお客さまの未来に繋がる想い出を創っていきたい。古びたアルバムを手にしながら、決意を新たにしました。




この記事が参加している募集

仕事について話そう