見出し画像

#064 ❸爪楊枝の想い出『高級爪楊枝に集う蝶』『拾いなさい。感謝の助言』

想い出の芋掘リスト、芋掘リスナーの皆様。
こんにちは。

編集担当のジゼルです。

回想ゲーム《alive》にご投稿頂いた、
こちらの想い出巡りに出掛けてきました🛫

想い出#064
【服屋さんで、柿の種が、爪楊枝に!】
にて語らせて頂いています♪

この想い出巡り記では、
放送内でヅルヅルとあがった話題をご紹介していきます♫

一体どんな話題で盛り上がったのでしょうか。
ヅルヅルっと見ていきましょう〜。


ジゼルが想い出した爪楊枝ヅルヅル〜🍠🌿✨

フニャフニャと柔らかい、爪楊枝のビニール製円柱型容器

あの容器、なんでフニャフニャしてるのか知ってましたか?🤭


❸−1 『高級爪楊枝に集う蝶』(32:02〜)

高級爪楊枝「黒文字(クロモジ)」

上生菓子を戴く時などに付いてくる高級爪楊枝「黒文字」。
皆さんも使ったり見たりしたことはありますでしょうか?
竹だと思ってたら、クスノキ科の木だったのですね🫢

麻生さんはご実家で茶道?お茶会ごっこ?を毎年されてるそうなので(10回目のラジオで語っていましたね!10回目!懐かしい〜😆)、きっとご実家では常備されてるんじゃないでしょうか☺️

ちなみに、他にもあります高級爪楊枝。気になる爪楊枝に出会えましたか?
お値段にびっくりする爪楊枝もありますね…

白樺の木でも作られる爪楊枝

白樺の爪楊枝は、おそらく皆さんお世話になってると思います☺️

アオスジアゲハ

本当に美しい姿をされていますね。
5月頃から現れるそうですよ☺️

虚構エッセイ

虚構エッセイをヅルヅルと思い出しました。
これを読んでから、僕の頭の中にアオスジアゲハが住んでるんだろうな〜☺️と思います。
アオスジアゲハの虚構エッセイには、どこかで聞いたことがあるようなゲームが登場します。さて、どこで聞いたんだろう🤔

🔲KEN1 PRAYERさん🔲
爪楊枝から高級楊枝クロモジへ。

そして、お庭の木の話からアオスジアゲハへと、目眩く幻想譚のような展開に、続きが気になって仕方がありません。

ぜひとも今度、エピソード0として、KEN1さんとアオスジアゲハの並々ならぬ出会いのエピソードをお聞かせくださいね。

素敵なご投稿ありがとうございます!(司田より)

❸ー2 『拾いなさい。感謝の助言』(15:17〜)

Misuhoさんの「お参りする」想い出

57回目のラジオにてご紹介させて頂きました☺️

主人公が恋人に向かって「化けて出てこい」と言う台詞

野田秀樹さんの演劇作品だったのですね🫢
僕はまだ野田秀樹さんの演劇作品を最近観始めたばかりのため、この作品は知りませんでした…この作品もいつか観てみたいです!

🔲 Mizuho Owadaさん🔲

おばあちゃんからの暗示的なメッセージの夢、
不思議だけど、いつもMizuhoさんのそばにいて、応援してくれているんだろうなって、思います。天国からのおばあちゃんの温かい愛に、心がとてもホカホカしました。
ご投稿ありがとうございました!(麻生より)

◉放送後にご感想を頂きました❣️

🔲miyuki*さん🔲
爪楊枝の想い出から、想像もできない話に膨らんだり、知らないことがいっぱい出てきたりと、本当に奥深いです。今回も僕の人生が豊かになっていった気がします。5月になったら、アオスジアゲハに出逢えると良いなぁ。(ジゼルより)


〜募集中のお題〜

↓回想ゲームの楽しみ方、
ご投稿方法はこちらの動画から。

※通年募集中のお題『忘れられない一皿』はこちら💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️


#065でご紹介予定のお題はこちら

#066でご紹介予定のお題はこちら

想い出の芋掘リストさんの皆さん、いつもご投稿ありがとうございます🌸

☟回想ゲーム《alive》や想い出ラジオ📮のSNSやHPなど、各種リンクが確認できます




最後まで見て頂き、ありがとうございました。

想い出すことは、ただそれだけで楽しい。

今日という日も、
良い想い出になりますように。

バイバイ♪


#回想ゲーム #回想 #想い出 #思い出 #思い出募集中 #書く習慣 #想い出ラジオ #爪楊枝 #高級爪楊枝 #クロモジ #黒文字 #アオスジアゲハ #虚構エッセイ #お参り #野田秀樹 #パンドラの鐘




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?