見出し画像

#056 ❷【みかん】の想い出🍊

想い出の芋掘リスト、芋掘リスナーの皆様。
こんにちは。

編集担当のジゼルです。

想い出ラジオ#056

🍊【みかんの友だちの家はブーツ】👢

UPいたしました✨

こちらでは「想い出ラジオ」放送内であがった話題をご紹介しています📖

気になる話題はあるでしょうか⁉️
良かったら、リンク先も見てみてくださいね😊
(↓目次をクリックすると飛べて便利ですよ〜♪)


❷【みかん】の想い出🍊

📮ご投稿はこちらから💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️
また、
下記Tweetのリプ欄または引用ツイート欄にて、芋掘リストさん達の想い出を読むことができますよ〜🍠🌿✨


❷-1 satokoさんのみかんの想い出

・🍊の箱買い!

ミカン箱ってデザイン可愛くて好きです〜♫

さてさて、
ここではどんな話で盛り上がったのでしょうか⁉︎
見ていきましょう〜♫

・みかんの健康効果。スジにも栄養あるって本当⁉︎

みかんにはβ(ベータ)-クリプトキサンチンという成分が豊富に含まれているんですって。(この成分が骨粗鬆症対策に有効と考えられています♫)

白いスジや袋には、
ビタミンPの一種であるヘスペリジンが含まれているそうですよ。
血流を良くしたり、中性脂肪を分解する効果がある成分みたいです。

詳しくは、こちらのリンク先を見てみてくださいね。

・みかんのスジは綺麗に取りたい!🔥

良い暇潰しにもなります!笑
みかんのスジ取り✨

調べていたら!なんと!
簡単にスジが綺麗に取れちゃう方法を見つけてしまいました🤣

satokoさん!司田さん!
気になった芋掘リスナーさん!
ぜひお試しあれ〜!

・新幹線で冷凍みかん

昭和時代、
新幹線車内販売では「冷凍みかん」が売られていたんですねー。

調べて辿り着いた、こちらの記事。
昭和時代の色んな列車の想い出が書かれていました。

昔は座席に「瓶の栓抜き」が付いていたりもしたんですね😳
知らなかったです〜。
また色々とヅルヅルしちゃいました〜🍠🌿✨

・森永ハイソフト。最近見掛けないけれど…🤔

もしかして販売終了になった⁉︎
と、思いきや…
まだ販売しているそうです!
(良かった…久しぶりに食べてみたいんです!)

ただ、取り扱ってる店舗はかなり減ったそうですよ😅
買える店舗は貴重みたいですね。

・みかんのクラフトコーラ

気になってるんですよねー。
飲んでみたいな〜🤤

🔲satokoさん🔲

(ジゼルより)

僕は今回、ミカンのスジ取りする時間って楽しかったなーってズルズルと思い出せて嬉しかったです♫

今ってスマホとかで簡単に暇を潰せる時代で便利だけど、
昔は「不便だからこそ、何かを楽しもう」という気持ちがあったな〜♫
って思います
☺️

あと、冷凍みかんも、ますます食べてみたくなっちゃいました!

実家や昭和時代の空気感も感じられる、
素敵な想い出のご投稿、ありがとうございます。


❷-2 佐藤隆義さんのみかんの想い出

・こたつの上のみかん

分かります!
なんであんなに「もう1個」「あともう1個」って、
手が伸びちゃうんだろう😅

こたつの上のみかん。
メリットな理由をまとめた記事を見つけました!
なるほど!実用的だったんですね♪

・🍊食べ過ぎで手が黄色に⁉︎何故⁉︎

これは柑皮症と言います。

みかん等に含まれるカロテンという色素を大量に摂取する事で、
手のひらや足の裏が黄色くなるんじゃよー🥸

・え⁉︎鏡餅の上に乗ってるのって、みかんじゃないの?

僕も今でも間違えちゃうんだけど、
あれは「橙」なんですよね。

橙はね、果実が実ってもなかなか落ちないとか、
「代々」栄えるように、っていう語呂合わせから、
縁起の良いものとして鏡餅に置くみたいですよ♪

・個包装の「みかん」たち🍊

司田さんがいくつかリンク先を調べてくれました。
佐藤さんの忘れられないみかん。
見つかると良いな〜!

https://canoeshoot.online/index.php?main_page=product_info&products_id=18879

そしてこちらが噂の「夢味(ときめき)」

き、気になる〜!!!!!!
(お値段は可愛くないけど)
気になる〜!!!!!!!!

🔲佐藤隆義さん🔲

(麻生さんより)

手が黄色くなる程のみかん愛から、
探しても探してもみつからない激うまみかんのお話。

いつかまた巡り会えることを、
我が想い出探偵局も、心より願っております!

好きな物への愛に溢れる素敵なご投稿をありがとうございます!


・しょこたんと同じ⁉️

収録を終えた後、
しょこたん(中川翔子さん)のYouTubeチャンネルに上がった動画に驚愕!
(ジゼルはしょこたんが大好きで、YouTubeはほぼ全部観てマミタス!)

話してる内容が、
ほとんど一緒でした!🤣

みかんのスジ取りや、暇つぶし、
柑皮症などなど🤭

放送を聴いた後にしょこたんの動画も観ると、
より楽しめると思います♪


#056 想い出【みかんの友だちの家はブーツ 】noteまとめ


〜募集中のお題〜

↓回想ゲームの楽しみ方、
ご投稿方法はこちらの動画から。


※通年募集中のお題『忘れられない一皿』はこちら
💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️

#057でご紹介予定のお題はこちら

想い出の芋掘リストの皆様、いつもご投稿ありがとうございます🌸

☟回想ゲーム《alive》や想い出ラジオ📮のSNSやHPなど、各種リンクが確認できます




最後まで見て頂き、ありがとうございました。

想い出すことは、ただそれだけで楽しい。

今日という日も、
良い想い出になりますように。

バイバイ♪


#回想ゲーム  #回想 #想い出 #思い出 #思い出募集中 #書く習慣 #想い出ラジオ #みかん #みかんのスジ #冷凍みかん #クラフトコーラ #こたつとみかん #個包装みかん #夢味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?