見出し画像

社会よ、マウントおじさんの対処を教えてくれ

諸事情の2日ぶり投稿。1日おきあたりで投稿していければの意気込みである。


どうも、マウント女子なりお局の対処法なんかは全然掴めてるのに、マウントおじさんの対処法は何故かまだ掴めてない。
そんなアラサー会社員です。

いきなりですが、モモウメっていう作品面白いですよね。

せっせと身を粉にして働く我々にはメチャクチャささる話も多いし、特にこのマウンティングマウンテンとバレンタインの話は何度見ても面白いからちょくちょく見てしまう。

そしてこのモモウメの話にあるようなマウント合戦。
どうでしょう、みなさんの職場ではマウント取り合い合戦は行われてますか?給湯室でゴリゴリの戦いが行われてますでしょうか。



ちなみに私はマウントの取り合いがあるような職場で働いたことがないので、まだまだマウンティング初心者の身だった。

そしてもしマウントされたとて、きっと私はマウントしがいのない女と思われると思っていた。(あんまりにも自分軸でしか生きてないため)
いわゆるなお局に関しては社内に存在していたが、ただ何故か私はお局に厳しくされないタイプなのかなんなのか、あまり辛く当たられたこともない。

そんな感じでマウントとは縁のない世界で生きてきたが、社会というのは面白いもので私もマウンティングされることがあった。2社目の会社でまさかのマウントおじさんが現れたのだ。




この私が言っているマウントおじさんというのは、マウント女子とほぼ変わりはない。ただ属性がおじさんに変わっただけ。

このおじさんたちも、マウント女子と同じように同じ土俵にいないのに、さも同じ土俵で闘ってるかのように接してくるおじさんだ。

そしてこのマウントおじさんはやっかいなことに、年齢も役職も立場も何もかも違うのに、同じ土俵で闘って俺は勝ってやってるぜみたいな感じを押し付けてきやがってきたのだ。
そしておまけでだからお前はダメなんだよ的な説教付き。やかましいどころではない。

ほぼ生態系としてはマウント女子と似通ってるかもしれないが、決定的に違う点としてはマウント対象ではないだろうか。

女子たちは己の見せかけの強さを誇るために、きっと自分と同等か自分よりも下と思ってる奴にしかマウンティングしてこないはず。
そりゃまあ本人自体の価値に自信がないからこそ装飾物(彼氏なり実家なり)を振りかざして闘うから必然とそうなんだけど。

ただなぜかこのマウントおじさんに関しては相手の属性なんか気にしてないし、もういるだけでバトル開始してくるから困る。なんでだ。何故戦いを挑んでくる。
ほぼ通り魔と同等である。

そして内容について。
例えばマウント女子からされるマウント内容が、吉沢亮に似てる(最上級のイケメンの意)彼氏で都内の豪邸に住んで家事はしなくてよくてお金も自由に使えて更には理解のある彼くんについての自慢であるなら、そりゃ羨ましいよ。

そんなん全人類こんな人間と添い遂げたいと思ってるし、聞かされたらハンカチなんて10枚あっても噛み切る自信がある。

でもマウントおじさんの話については聞いたとて響かない。
たとえ自分の仕事がいかに優れてるかを聞かされたとて、立場も違うし仕事内容も違いすぎるからなーんにも響かないのだ。
あ、よかったですね、すごいですね。レベルだ。
それなのにお前はダメとか言われてもねえ、ビックリするくらい心に届かない響かないわけです。


ということでマウントおじさんとの出会いがあったわけですが、今は無事そのおじさんと物理的な距離を置くことで平穏が訪れてる。

ただ、この物理的な距離を置く以外の対処法があれば知っておきたかったという話でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?