見出し画像

アラサー、独身。1人で過ごす休日が難しくないですか

こんばんは。
タイトルの通り、休日1人の時の過ごし方に悩んでいる。

割と1人になりがち

何週間かに1回、1人の時間があるならまだしも、
私、まあまあ1人で過ごすことが多いのだ。

なんせアラサーという年齢に加え、
最近上京したが故に関東地方の友達は少ないのである。



朝、起きる。


昔は午前中ぎりぎりの時間帯に起きることが多かったが、今は9時ぐらいにはちゃんと起きるようになった。

起きて、朝ご飯を食べて、己の準備をして、とりあえず家の掃除をしっかりめにする。
1人の時の任務、終わりである。残りは自由時間。


さ、何しよう。
だいたい12時を超すくらいには、なんとなくそわっとしている自分が出来上がっているのだ。


パターン化しつつある休みの過ごし方


大体の私は


⑴何か気になってる所で外食をする
⑵本を読む(どこか適当にカフェなりに入る)
⑶適当に歩く
⑷たまに美容院なりに行く


この4つくらいを永遠と繰り返している。
運動するみたいな習慣もなければ

特に習い事的なことをやっているわけでもない。
だから最終的にこの4つのどれかに収束していく。


いや、家でゆっくりするとか、いっぱい寝るといった選択肢があるじゃんと思われるかもしれない。


そうすると自分の中でなんかよくわからない、
言葉にしがたい罪悪感みたいなので自分が埋め尽くされてしまうのだ。
別に誰にも責められているわけでもないのに。


たぶん、家の中でゆっくり過ごす過ごし方があまりにも自分に合わないのである。

全く伸びていない歩数計のグラフを見ると、自分の中であーっていう、ちょっと後悔するような気持が芽生えてしまう。


世のアラサー独身のみなさん、どうやって休日を過ごしているんですか。


切実に教えてほしい。
私はやることがないとかいう割には、何もしない日に対してめちゃくちゃな罪悪感を感じてしまっている。

常に何かに追われてる(追われてないのに)気がしているし、休みの日まで生産性みたいなことを考えてしまう。

ただただ悲しきアラサーモンスターになってしまってるのです。

ちなみに関東にいる友人たちはまあまあ子供がいたりするわけで。特にそんなものがない私は1人になると途端に無力感を感じてしまうのだ。

アラサー会社員(独身)、社会とのつながりが生存意義になってしまっていて悲しくなっちゃう。



休日に旅に出るとか、習い事なり趣味の何かを始めるとか、そういうのも取り組んでみるのがいいのか。
勿論このnoteも趣味としてやってるのだが、言うてもパソコンなりスマホでぽちぽち打ってるだけなので、結局家でもできてしまうし。


ああ、1人でいるとどうしても答えが見つからない。
とりあえず明日は予約している美容医療に行ってくるし、一旦そこでポジティブに楽しいことでも見つけてこよう。後なんかおいしい物でも食べるかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?